ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28-何でもないようなことが幸せだった、温かなちょっと特別な日

どうもお久しぶりです。もうかなりお世話になりまくっている中島です。内海さんのイギリス渡航記が続く中での、通常トーンの日誌をば。 27日のわたり食堂では、燻製ベーコンを提供させていただきました。テーブルに置いた瞬間に、人気アイドルのチケットの如…

博物館観光、そしてホープレス内海、ついに改名の危機!?

1月19日までで公式日程が終わり、1月20日と21日は特に予定がなかったので観光をしました。帰国の飛行機は1月22日の昼の便でした。 イギリスに来たのが初めてだったので、イギリス観光の基本とも言える大英博物館に行きました。 歩いているといろいろな言葉が…

ケントの森とお話会第二弾 ホープレス内海

1月19日、ロンドンスタンステッド空港で一夜を明かした後、午前中にロンドン在住のM様の家に向かう事になりました。 最寄駅で保科さんと合流し、徹さんと僕の三人でM様の家にお邪魔させて頂きました。(圭吾さんだけ別スケジュールでした。) 実はこのMさん…

思い出深いスタンステッド空港 ホープレス内海

アイルランドからロンドンへ帰る飛行機のチケットは事前に取りませんでした。なぜなら、どれぐらいの滞在期間になるか事前に分からなかったからです。マークさんがもしも長期出張とかでいない場合、彼が帰って来るまでしばらく滞在する事も検討していたから…

わたり食堂と欧州報告会 ホープレス内海

今日はごちゃまぜの家にてわたり食堂が行われました。 みやのさんがルーを使わずにカレー粉からカレーを作って下さいました。女性陣から今までで一番美味しいカレーだとの感想が多く挙がっていました。 中島さんは4日前から下味を付けて昨日から干していた肉…

ゴールウェイ州観光 ホープレス内海

ハッピーピッグ滞在三日目の夜。 マークさんに最低限、これだけは質問したいと思っていた事を一通りする事ができてホッと胸を撫で下ろしていたところ、マークさんの友達のブライアンさんとその友達のエイメンさんがハッピーピッグに来ました。そして酒盛りが…

マークボイルさんが住んでいる家 ホープレス内海

これはマークさんの家の裏側です。反対側に玄関があるのですが、障害物があって全体像を取れませんでした。ストローベイルを使っていると仰っていました。 こちらが正面の玄関です。 玄関脇に長靴が干してありました。 家の横側です。 マークさんの畑から見…

ハッピーピッグの様子 ホープレス内海

マークさんは今、本の執筆の締切間際でとても忙しく、説明してあげるための時間がなかなか取れなくて申し訳ないと仰っていました。そのため、必要最低限の事を教えて頂く事にして、あまり細かく聞く事は控えました。 ハッピーピッグの入り口。 これは玄関か…

マークボイルさんの家の近くの様子 ホープレス内海

マークボイルさんにトイレやシャワーやベッドや台所などを案内して頂きました。 大きなパンとオートというシリアルのようなものを瓶にいっぱい頂きました。これで飢える事はない。食費も何とかなりそう。ベッドで温かく眠れる。シャワーまであるとは思わなか…

1月15日その4 劇的な出会い

民家の玄関の前で待っていると、暗闇の方から誰か男の人が近付いてきました。 (近所の人かな… それとも宿泊施設に泊まっている人かな… とりあえず、怪しい者ではない事を示さないと… ここで怪しまれて警察にでも通報されたらひとたまりもない… とりあえず怪…

1月15日その3 タクシー

居酒屋のバーテンさんが呼んでくれたタクシーを待つ事数分。あっと言う間に来てくれました。運転手はベテラン風なおばちゃんで、タクシーの運転手としての経験年数はありましたが、やはり、残念ながらこのおばちゃんもアイルランドの英雄たるマークボイルさ…

1月15日その2 ヒッチハイク

ホープレス内海です。1月15日の続きです。 場所はアイルランド、シャノン空港。 時は15:30。日没までの限られた時間を有効に使い、今夜中に何とかマークボイルさんの家まで辿り着きたい。マークさんの家の近くにアポなし訪問OKで無料の宿泊施設があるらしい…

1月15日その1 ホープレス内海が完全に追い込まれていた状況

ホープレス内海でございます。 今日は私の訪欧中、最も困難だった一日であり、最も思い出深い一日であった、1月15日を振り返りたいと思います。 1月15日、ロンドンガトウィック空港13:10発、アイルランドシャノン空港14:40着。 この日は訪欧中、最も精神的…

ホープレスな内海を助けて下さりありがとうございました!

一昨日ヨーロッパから帰国してきましたホープレス内海です。 今朝、徹さんと帰国後の映像収録を行いました。 収録を通して改めて振り返ってみました時に、僕はどれだけ恵まれていたのかを思い知りました。 今まで私をいろいろご支援して下さった方、本当にあ…

1月14日の圭吾さんのお話会の感想 ホープレス内海

ホープレス内海です。この記事では1月14日にあった圭吾さんのお話会の事を思い出して書いていきます。 来て下さった方はほとんどがロンドン在住の日本人の女性でした。なのでもちろん言葉は全部日本語で行われました。母国語はとても分かりやすくていいです…

帰国してからの一日(ホープレス内海)

ごちゃまぜの家の奥の小屋に戻って参りましたホープレス内海でございます。 昨日、イギリスから帰って参りました。 スーツケースを小屋に置いた後にごちゃまぜの家に来てみると、中島さんと神戸からTさんが来ていました。大阪の能勢のイベントにも来て下さっ…

【1月24日】今日の日誌(よしえ)

こんにちは! ごちゃまぜの家の離れに住ませていただいている、おびなたよしえです。 毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? わたしは寒い寒い、と言いながら重ね着をいっぱいして日々を過ごしています。 昨日は、夜ごちゃまぜの家に帰ったら…

ライフレスしてなかったホープレス内海

ヨーロッパから今日帰国したホープレス内海です。マークボイルさんの家にも何とか辿り着き、お会いする事ができました\(^o^)/ 詳しくは明日からこちらのブログに書かせて頂こうと思っています。 本当は向こうからちょくちょくブログを更新しようと思ってい…

【1月21日】今日の日誌 in 広島県(みやの)

こんにちは。 ごちゃまぜの家に住まわせていただいている、みやのです。 今日は菊名を離れて、広島県の福山市にやってきました。 以前ごちゃまぜの家に来てくださった、みつるさんのお家にお邪魔させていただいてます。 みつるさんのおうちは築110年の歴史の…

遺された者の葛藤

こんにちは。しばらく潜伏しておりました中島です。 内海さんや嘉向さんの行動をブログを通して拝見している内、いくらパスポートが取れなかったからとはいえ、このまま自分は日本で待っているだけでいいのだろうか?と沸々と焦燥感が湧いてきます。サポート…

第二関門 アイルランドへのチケット

ロンドン滞在中のホープレス内海です。 アイルランドロンドン間の往復航空券の予約を甘く見ていました。 ロンドンに着いてからやればいいと後回しにしたまま、出発してしまったのです。 しかし、昨日丸一日掛かってしまいました。しかもまだ片道だけです。 …

ホームレス男性とホープレス内海

ロンドン滞在中のホープレス内海です。 ヒースロー空港の入国管理局の審査の行列が長く、約2時間掛かりました。最後尾の人は多分3時間は掛かっていたのではないかと思います。 予想外に時間が掛かってしまい、泊めて下さるR様との待ち合わせ時間に遅れてしま…

第一関門 入国審査 ヒースロー空港にて ホープレス内海

ロンドン滞在中のホープレス内海です。 片道の航空券だけだと入国管理局の審査に通らないかもしれないと言う話を聞き、必死になってロンドン東京間の往復航空券を予約しました。片道だけだと不法長期滞在や移民を疑われるのでしょうか。 僕は往復航空券を持…

ロンドン出発前の気持ち ホープレス内海

今ロンドン滞在中のホープレス内海です。 今はロンドン時間で夜中の1時です。 時差ボケでロンドン時間の夜7時頃から眠くなって寝てしまい、夜12時頃に目が覚めて寝付けなくなりました。 いろいろな試練に断続的に見舞われて常に手汗びっしょりの緊張状態でし…

1月12日の日誌(嘉向徹)

かなり冷え込んだ今日、外へ出るとなんとなく雰囲気が違う。いっとき座り込んだ後、ふと「イギリスの匂いがする」と気づいた。明日から欧州へ飛ぶからだろうか。そんなことを考えていたらポツポツと雨が降り始めた。なるほど。イギリスの匂いは雨の匂いだっ…

準備がまだまだ終わってなくてやばいです。

ごちゃまぜの家附属西小屋学校のホープレス内海です。 いつもはパソコンでブログを書いているのですが、今日は外国に行ってからの練習でスマホから書いています。 今朝は強風に煽られて小屋の屋根のビニールシートが朝からバタバタ言っていてめくれてしまっ…

ドキュメンタリー番組を作りたい!企画の現状報告、その他(カムD)

1月10日現在・・・75%達成!!(15万円!!) あと5時間!!! 昨日出したブログを読んでくださったみなさま、超スーパーウルトラありがとうございます!! 【内海さん10万円おめでとう!】内海さん主演の、勇気が出るドキュメンタリー番組を作りた…

今日は軽い記事で…

ごちゃまぜの家の奥の小屋で寝ているホープレス内海です。 今日は軽い頭痛と疲れがあり、ロンドンやマークボイルさんの件をあまり進める事ができませんでした。 ロンドンの物価とか宿泊の相場ってどんな感じなのかな?と思って検索していたらなんと!圭吾さ…

飛行機の往復チケットを購買させて頂きました!

ごちゃまぜの家の奥の小屋で寝ているホープレス内海です。 多くの方々の甚大なるご支援により、今日無事にロンドン東京間の飛行機の往復チケットを購買する事ができました\(^o^)/ 飛行機のチケットを出発直前ではなく三日間の余裕を持って購買する事ができ…

【内海さん10万円おめでとう!】内海さん主演の、勇気が出るドキュメンタリー番組を作りたい!(かむきとおる)

1月10日現在・・・75%達成!!(15万円!!) あと5時間!!! ごちゃまぜの家界隈で、今、とても面白いことが起きている。 いま瞬間にしかない言葉や想いは、時間とともに流れてしまう。 じゃあ、ドキュメンタリー番組作るしかないでしょ! 1月1…