ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

博物館観光、そしてホープレス内海、ついに改名の危機!?

1月19日までで公式日程が終わり、1月20日と21日は特に予定がなかったので観光をしました。帰国の飛行機は1月22日の昼の便でした。

イギリスに来たのが初めてだったので、イギリス観光の基本とも言える大英博物館に行きました。

f:id:gochamazekikuna:20190128180752j:plain

歩いているといろいろな言葉が聞こえてきました。いろいろな国から外国人が来ているんだなと思いました。

中を見ていると、昔の人が作った高価そうな花瓶やお皿、装飾品の数々が多数展示されていました。

最初の内はすげーと思いながら見ていたのですが、やはり英語が分からなくて説明文を読めないのでだんだん飽きてきてしまいました。

しかし、本当のことを言うと、高価そうな花瓶やお皿、装飾品などを見ていて、借金地獄生活が長かった僕にとっては、どうしてもこの展示品が質屋の展示とダブって見えてしまったのです(~_~;)。

なんで世界各地の高級な装飾品やお皿や花瓶などがイギリスにたくさん集められたのかなぁ…そんな事が凄く気になっていました。

イギリスは金融の中心地だから世界各地にお金を貸して、返せなくなった国がその担保として差し出したのかなぁとか、歴史的な経緯が知りたいなぁと思いました。結局英語が分からないとただ見るだけになってしまいますよね。

1月21日はロンドン自然史博物館に行きました。僕はこちらの博物館の方が面白かったです。主に動物の骨や剥製が展示されていました。

f:id:gochamazekikuna:20190128182130j:plain

イギリスの建物は石と煉瓦で出来ている物が多いですね。 

f:id:gochamazekikuna:20190128182445j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183823j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128182651j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128182735j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128182804j:plain

この人はネアンデルタール人で、その説明が下記です。

f:id:gochamazekikuna:20190128182842j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183007j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183026j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183047j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183148j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183210j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183227j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183305j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183347j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183403j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183425j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183447j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183509j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190128183530j:plain

1月22日は日本に帰る日だったのですが、泊めて頂いていたキカさん宅になんと!リュックサックを置き忘れたまま出発してしまいまいした(*_*)。公式日程が終わって個人的な観光だけになっていて気が抜けていました。電車に乗る前に気付いてタクシーで引き返してキカさん宅に戻ると、キカさんがリュックを渡して下さり、駅まで車で送って下さいました(>_<) 何とか飛行機に間に合うよう電車に乗る事ができました(#^.^#) ホープレス内海からリュックレス内海に改名せずに済み、無事帰国する事ができました。キカさん、ストレスフルなご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

 

これにて、一旦ホープレス内海のロンドン&アイルランド体験記を終わりたいと思います。(もしかして後日書き加える事もあるかもしれません。)

番外編

f:id:gochamazekikuna:20190128184923j:plain

これはインド人の多い街サウソールのスーパーから見た大通りです。安い店が多いです。1ポンドショップや99ペンスショップもありました。

f:id:gochamazekikuna:20190128185119j:plain

1キロで1.49ポンド(=215円)。1キロあるとリンゴ何個買えるんでしょうか。多分日本よりは安いですよね。

f:id:gochamazekikuna:20190128185305j:plain

イギリスで有名なハロッズというデパート。外国人旅行者がたくさん来ていました。

f:id:gochamazekikuna:20190128185354j:plain

ロンドンに来て最初の三日間泊めて頂いたR様宅の最寄駅、ハンガーレイン駅前の大通り。地下鉄の乗り方もバスの乗り方も分からず、R様に教えて頂く事で何とか移動する事ができました。また、ばかでかいスーツケースで来てしまい、LCCに合うバッグをお借りできたお蔭でアイルランドでも移動が楽になりました。R様、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
電話
09046661483
LINE
saiohasso
(LINEはなぜか届かない事が多いので、24時間以内に返信がない場合はメールでお願い致しますm(__)m)