ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

ロンドン出発前の気持ち ホープレス内海

今ロンドン滞在中のホープレス内海です。

今はロンドン時間で夜中の1時です。

時差ボケでロンドン時間の夜7時頃から眠くなって寝てしまい、夜12時頃に目が覚めて寝付けなくなりました。

いろいろな試練に断続的に見舞われて常に手汗びっしょりの緊張状態でしたが、ふと保科亮太さんのnoteを読んだら落ち着きを取り戻す事ができました。

そんなわけでブログを書く余裕もなく、ましてや写真や動画を撮る余裕もありませんでした。

今やっと時間と心の余裕を持てています。

5年ほど前に行った1泊2日ほどの香港ツアーを除けば、本格的な海外旅行は十数年ぶりで、しかもよく考えてみたら今まで行ってきた海外旅行は全部ツアーで飛行機のチケットや宿泊先の手配は誰かにやってもらっているような旅行でした。

海外旅行と言う物は僕にとっては完全に金持ちのみに許された贅沢品と言う認識しかなく、海外旅行に必要な持ち物や準備って何が必要なんだっけ?と言う所から思い出す、調べる必要がある状態でした。

行く寸前まで本当にお金集まるのかな…10万円を募ったけど本当に10万円だけだと飛行機代でほぼなくなるから安宿に泊まる事すらできないかも…と言う事は誰かに無料で泊めさせて頂くしかないのか…そんな知り合いも友人もいない…日本で夏に野宿ならできるかもしれないけど、ロンドンで冬に野宿する事も最悪受け入れる心の準備だけはしとかないと…いや確か、イギリスにはホームレスを無料で泊めてくれるキリスト教会があると言う話を聞いた事がある…そこに辿り着ければ…でもそれはどこにある何て言う教会?ロンドンは電車の乗り方もややこしいらしいから電車の乗り方も調べておかないとその教会に辿り着く事ができないな…と言うような気持ちでした。でも悪い未来をイメージし過ぎるとそういう未来が実現すると言う話を聞いた事があるからあまり悪い未来の想像は止めておこう…等と考えていました。

思いのほかロンドン東京間の往復航空券を割と安めに購入する事ができましたが、出発前に海外でもスマホを使えるようにする為にSIMロック解除の手続きや海外用SIMカードに入れ替えたり、と言った作業を調べたり設定したりに時間が掛かり、ロンドンまでの往復航空券を購入する事以外の準備はほぼできてない状態で出発日を迎えてしまいました。

何が準備できてなかったかと言うと、ロンドンからアイルランドまでの往復航空券、アイルランドの空港からマークボイルさんの家までの行き方や料金を調べる事、ロンドンでの宿泊先の予約、マークさんと僕との間の通訳の人をどうするか、などなどです。

準備する時間がジリジリ減って行くけど準備は整わない、そんな状況が続き、乾燥肌なのにいつも手汗びっしょりと言う状況で出発してしまいました。到着日の夜に泊まる所が決まったのは出発直前でした。

ロンドン東京間の往復航空券を購入してから出発まで3日間あったわけですから、有能でマルチタスクをテキパキこなせる人なら十分な下調べや予約ができたんだろうと思います。でも有能でマルチタスクをテキパキこなせる人なら、ごちゃまぜの家に居候させて頂くような状態にはならなかったと思いました。ごちゃまぜの家に居候してなかったら当然ロンドンにも来てなかなかわけで、運命とは分からないものですねぇ。未来とは分からないものですねぇ…。低能だからこそホープレス状態となり、ホープレスな男が準備不足のままロンドンに来たらどうなるのか、果たしてマークさんと会えるのか?英会話小中学生レベルの男がマークさんと会話が成立するのか?有能でホープフルな若者が凄い事をやる話はできないと思いますが、僕みたいな男が背伸びせずに等身大の生き方をロンドンやアイルランドでしている様子をなるべくこまめにお伝えしていけるように頑張って行きたいと思います。