ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

ホームレス男性とホープレス内海

ロンドン滞在中のホープレス内海です。

ヒースロー空港の入国管理局の審査の行列が長く、約2時間掛かりました。最後尾の人は多分3時間は掛かっていたのではないかと思います。

予想外に時間が掛かってしまい、泊めて下さるR様との待ち合わせ時間に遅れてしまいました。それなのに嫌な顔一つ見せず、にこやかに車で迎えに来て下さいました。

R様の人柄に即座に圧倒されました。

そして、待ち合わせたアプトンタウン駅にはホームレスの男性が壁にもたれて座っていました。寒い中でした。

その男性は若い白人だったのですがそれも衝撃的でした。ホームレスになるのは黒人ばかりではなく、誰にでも起こり得る事なんだなと思いました。

僕はごちゃまぜの家に来ていなかったら浅草駅等で同じ事をしていた可能性もあるだけに、まったく他人事とは思えませんでした。

その後、R様はいつも通りな雰囲気でそのホームレスの男性の前に置いてある空き缶にお金を入れていらっしゃいました。

R様は圭吾さんやキカさんの事もあまりご存知ない方なのですが、圭吾さんのトークイベント関係者のMさまのご依頼を受けて、僕を宿泊させて下さる事になりました。こんなに凄い方に泊めて頂ける俺は一体何者なんだろうと自分の立場が良く分からなくなりました。僕とこの目の前のホームレスの若い白人男性との待遇の違いは何なのか悩みました。

そして、結局僕はそのホームレスの男性に寄付はできず、後で少し後悔しました。お金がないから泊めさせて頂くその人の目の前でホームレスに寄付する事はいい事なのか、止めておくべき事なのか、頭で考えて迷って、止めてしまいました。

そして、夜遅くR様宅に着きました。それなのにRさまは美味しいピザトーストを作って下さいました。

人から助けてもらっているだけ、人から良くしてもらっているだけの俺は一体何なんだ?何者だと言うんだ?と言う気持ちを持ちつつも、久しぶりに小屋と寝袋でなくベッドで眠らせて頂きました。

自分は何か人の助けになる事はできるんだろうか…。それはなんだろう…。今はどんな事で人を助けられるか分からない…。けど、いつか人の助けになる事もやって行きたい…。そう思いました。

翌朝、アイルランドへの往復航空券をさくっと予約して、ゆっくりとご依頼を受けた買い物をしてこようと思いました。

しかし、なかなかどうして。

これがなかなか上手く行かなかったのです。

 

内海の連絡先
メール 
nb.utsumi@gmail.com
facebook 
https://www.facebook.com/ daisuke.utsumi
電話

09046661483
LINE 

saiohasso
(LINEはなぜか届かない事が多いので、 24時間以内に返信がない場合はメールでお願い致しますm(__ )m)