ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

1月12日の日誌(嘉向徹)

 

かなり冷え込んだ今日、外へ出るとなんとなく雰囲気が違う。いっとき座り込んだ後、ふと「イギリスの匂いがする」と気づいた。明日から欧州へ飛ぶからだろうか。そんなことを考えていたらポツポツと雨が降り始めた。なるほど。イギリスの匂いは雨の匂いだったか。

 

地元、新潟も雨がたくさん降る地域で有名だけれど、欧州の女王「イギリス」も曇天と降水量がすごいらしい。加えて、立ち並ぶ家々も石造りだからなおさら重い印象だ。と、高校生の時に思った(高2の冬に人生初の欧州入りを果たしていた)。

 

あの時も冬、今回も冬、ゆっくり記憶と現実が重なる。10年の月日が経つ今、自分は変わってはいないだろうか?と思う。社会という漠然としたものに迎合していないか。何か割り切っていないか。仕方ないと諦めてないか。考えが止まってはいないか。自分はこれだ、などと決めつけてはいないか。と、問いは絶えない。

 

全ての問いに答えはでず、ただ考え続けているということだけがある。でも、これまでにあった色々な出来事、あらゆる瞬間で『自分』にぶつかってきたからか、自分を信じる力だけは人一倍ついたと思う。過去の自分も自分だけれど、未来から来る自分も自分だ。変わるのは恐い、と今でも思うけれど、その先に何があってもそれが【自分】なら走り込んでハグしよう。感触でダメだと思ったら、またその先にいる自分へ走り込む。机に突っ伏していてはぐるぐる回るだけだ。どうせ回るなら、身体も運命も全部使って。

北海道から来られたご家族の、子どもたちが元気だ。質問の量が常人の20倍。大人になると引っ込んでしまうきらきらが子どもにはある。そんな目で、イギリスに乗り込みたいレス!!

f:id:gochamazekikuna:20190112230342j:plain

管理人のあきとさんへのインタビューをしました☆



嘉向徹
kamukitoru2017@gmail.com
08043952258 
LINE ID kamuki-toru

 

わたしのGO TO LONDON企画をこれまでご覧くださったみなさま、本当にありがとうございました!ごちゃまぜ日誌の場をお借りして騒がせていただき、圭吾さん、あきとさん、ありがとうございました。今後は、個人のブログ、および、Youtubeで発信して参りますので、また何度でも、何卒よろしくお願いいたします└( ^o^ )┐