ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

第一関門 入国審査 ヒースロー空港にて ホープレス内海

ロンドン滞在中のホープレス内海です。

片道の航空券だけだと入国管理局の審査に通らないかもしれないと言う話を聞き、必死になってロンドン東京間の往復航空券を予約しました。片道だけだと不法長期滞在や移民を疑われるのでしょうか。

僕は往復航空券を持っていたので、入国審査を完全に甘く見ていました。

入国カードには名前やパスポート番号等を記入するだけでなく、滞在先住所等いろいろと書き込まなければならない欄がありました。

僕はいろいろ空欄を残したままだったのですが、圭吾さんから連絡があり、ヒースロー空港は入国審査が厳しいから滞在先住所もちゃんと書いた方がいいとメッセンジャーで連絡が来て、にわかに焦り出しました。

自分で宿泊先の予約ができてない状態でしたが、ロンドン在住の日本人M様が各方面に連絡して下さったお陰で、ロンドン在住の日本人R様宅に泊めて頂ける事になりました。こんなに優しい方がいらっしゃるんだなぁと、何か現実とは思いにくい夢の中での展開みたく感じました。

そんなこんなで急に宿泊先が決まったものだから滞在先の住所なんて分からないし入国カードにも書けないし空欄でもしょうがないと思っていたのです。

それで宿泊させて頂ける住所を確認しようと、M様やR様にメールしようと思ったところ…。

突然、スマホSIMカードが認識しなくなり、ネットができなくなってしまったのです!

入国審査の長蛇の列に並びながら、必死になって電源を切ったり再起動したり、SIMカードを入れ直したり、3ギガのカードから1ギガのカードに替えてみたりといろいろやってみました。

しかし、電源を入れ直したり切ったりしているもんだから電池残量がみるみるうちに減って行きました。

ネットができないだけでなく、スマホそのものも電池切れになるのか…。

あぁ、これで俺は今日ここで足止めか…空港のベンチ泊か…と諦めかけました。

自分は本当にネットを頼りに生きているんだなぁと痛感しました。

まぁ当たって砕けるしかないか、しょうがないものはしょうがない。

そんな開き直った気持ちで周囲を見渡していると、たくさんの人がスマホとにらめっこしています。みんなネットしてるんだなぁ…。

ヒースロー空港は無料Wi-Fiがあるらしいと聞いていたけど、なぜか空港のWi-Fiも繋がらないのはなぜなんだろう…。分からない…。行列を抜け出して職員の人に聞きに行くか…。でも今行列から出て最後尾に付いたら何時間掛かるか分からない…。どうするか…。

そんな時、目の前に日本語の書かれたバッグを下げている、できる経営者風のおじさんがいました。見た目は完全に日本人だったので、話し掛けました。

「すいません、日本の方ですか?」

なんとその方は中国人でした。

日本語で書かれたバッグは多分日本への観光でお土産に買った物なのかなと思いました。自分で買った物ではないにしても、日本や日本人に悪い印象は持ってないだろうと予測し、思い切って自分のSIMカードが認識しない事やネットに繋がらなくて困っている事を片言の英語と身振り手振りで伝えました。

その中国人の方は凄く優しくて一緒になって一生懸命にいろいろ試してくれました。空港の無料Wi-Fiは名前等を入力する会員登録をしないと使えない事を教えてくれました。しかしなかなか上手く行きません。それでなんとその方は、自分のWi-FiのIDやパスワードを教えてくれてそれで一時的に繋ぎ、その土台の上で空港Wi-Fiの会員登録を進め、無事空港のWi-Fiが使えるようになりました。

中国人大好き!と思いました。中国人全員が良い人でも悪い人でもなく、一人ひとりは同じ人間なんだと思いました。

そんな事をやっている間にあっという間に行列が進み、審査官が近づいて来ました。急いで住所を教えて頂くメールを送って教えて頂き、入国カードに書きました。

あまりにも慌てていたので、「place of issue」の欄が空欄でした。 

しかも、審査官から来た目的を聞かれ、ミーティングだと答えてしまい、それは商売かと聞かれ、いや友達と会うだけです等と答えてしまいました。答えた後、しまった〜、観光目的、行く場所も博物館とかにしとくべきだった〜と思いましたが後の祭りでした。

しかし、審査官は特に疑う事もなく、帰りの航空券を見せろとも言わず、すんなりと通して下さいました。

 

実は、僕の痛いホープレスぶりが後で判明しました。

宿泊先のR様との過去のメールのやり取りを見てみたら、すでに住所は教えて下さっていました(~_~;) なんてドジなんでしょうか?

一人で慌てて悩んで周りを巻き込み心配と手間を掛けさせていただけだったのです。

関係者の方々、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

内海の連絡先
メール 
nb.utsumi@gmail.com
facebook 
https://www.facebook.com/ daisuke.utsumi
電話

09046661483
LINE 

saiohasso
(LINEはなぜか届かない事が多いので、 24時間以内に返信がない場合はメールでお願い致しますm(__ )m)