ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

1月15日その4 劇的な出会い

民家の玄関の前で待っていると、暗闇の方から誰か男の人が近付いてきました。

(近所の人かな… それとも宿泊施設に泊まっている人かな… とりあえず、怪しい者ではない事を示さないと… ここで怪しまれて警察にでも通報されたらひとたまりもない… とりあえず怪しまれないようにしつつ、何とかマークボイルさんの事とか、宿泊施設に行く為の手掛かりをこの人から聞けたらいいな… )

「すみません、僕らは旅行者で日本から来ました。僕はマークボイルさんの本を読んで、凄く感銘を受けたので、それを日本で応用してみようとしたんですけど、なかなか難しくて… それで実際にマークボイルさんにお会いしてみたいと思って日本からアイルランドまで来たんです… ところで、マークボイルさんってご存知ですか?」

「今話していますよ…」

(ん?今何て言ったんだ?どんな意味だったのかな…やっぱりなかなか現地人の早口は聞き取れないなぁ… ん?待てよ… あ~しまった~ よーく見たら本人じゃんか… 髪も髭も伸ばしているから全然本人だと気付かなかった… 本やサイトに出ている写真や映像では髪も髭も短かったから本人だと気付かなかったよ… あれらは全部若い頃の写真だったのかな… でもよーく見るとやっぱり目元は変わってない… いやぁ…マークさんの本が好きで日本から来たと言いつつ本人の顔が分かってないなんて、ほんとにファンなのか嘘臭いな… 最悪な第一印象を与えてしまったかもしれない… )

「すみません、本に出ていた貴方の写真では髪や髭が短かったし、夜で暗くて見にくくてマークさん本人だと気付けなかったんです(>_<) それと… 実は僕、英語が苦手であまり聞き取れないんですよ」

「いやいやお構いなく。僕だって日本語が苦手ですから(^.^)。貴方と同じですよ。お互い様ですね」

(うわぁ… なんて優しくて謙虚でユーモアのセンスのある人なんだ… 世界公用語たる英語と日本語を同等に思ってくれるなんて… やっぱり本人だ! 思っていた通りのマークさんだ! と言うか、思っていた以上に優しくて謙虚で素朴でユーモアのセンスある面白い人だった! ヤッター\(^o^)/ )

「今日泊まっていきますよね?」

「はい!」

「じゃぁ、案内しますから付いてきてください」

「ありがとうございます!!!」

というわけで、マークボイルさんに案内して頂く事になりました。

(めでたしめでたし)

f:id:gochamazekikuna:20190126152853j:plain

こちらが今回泊まらせて頂いた宿泊施設「ハッピーピッグ」。

 

※1/27(日)ごちゃまぜの家にて、12:00頃から18:00頃までわたり食堂があります。そして、15時頃から一時間程度「欧州報告会」を開催します。ごちゃまぜの家やわたり食堂が初めての方もお気軽にお越しください。欧州報告会では内海も話します。多分写真を見せながら説明する感じになると思います。詳しくは下記をご覧ください。

www.facebook.com

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
電話
09046661483
LINE
saiohasso
(LINEはなぜか届かない事が多いので、24時間以内に返信がない場合はメールでお願い致しますm(__)m)