ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

わたり食堂と欧州報告会 ホープレス内海

今日はごちゃまぜの家にてわたり食堂が行われました。

みやのさんがルーを使わずにカレー粉からカレーを作って下さいました。女性陣から今までで一番美味しいカレーだとの感想が多く挙がっていました。

中島さんは4日前から下味を付けて昨日から干していた肉で燻製を作って下さいました。しかし彼が燻製を出した瞬間に売り切れてしまいました。

Nさんがカレー第二弾のキーマカレーとチャーシューを作って下さいました。やっぱりNさんの料理はいつも通りの極上の味でした。

いばや通信を4~5年前から読んでいたけど、初めてごちゃまぜの家に来られた八潮市のMさんは八角味が効いている鶏肉とジャガイモの煮物や人参料理を持ってきて下さいました。

3時過ぎから欧州報告会も行われました。最初に嘉向徹さんが作って下さったドキュメンタリー動画二本を上映し、その後内海が写真を見せながら説明させて頂きました。

内海は主にアイルランドでの報告をし、保科さんがイギリスケント州での森の話をされ、圭吾さんからはカンタベリーでの魔女とのお話をして下さいました。

 わたり食堂&報告会には出版社の人も含めてのべ30~40名ほどの方が来て下さいました。

美味しい食事に楽しい話、子供たちも来て賑やかで和やかな一日になりました。