ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

1月14日の圭吾さんのお話会の感想 ホープレス内海

ホープレス内海です。この記事では1月14日にあった圭吾さんのお話会の事を思い出して書いていきます。

来て下さった方はほとんどがロンドン在住の日本人の女性でした。なのでもちろん言葉は全部日本語で行われました。母国語はとても分かりやすくていいですね。男性はほんの少しで日本人の奥さんの旦那さんという方でした。約30名位の方が集まって下さって部屋が人でいっぱいになっていました。

お話会は圭吾さんの自己紹介を中心に、彼女と別れて家を失った頃の話や、うつ病ビリーズブートキャンプのエクササイズで治した事などが話されていきました。ロンドン在住で鍼灸師のキカさんが圭吾さんに質問したりして、対談する形で行われていきました。来場者の方々は、圭吾さんのブログを数年前から読んでいる方から、その日に初めて知る方まで本当にいろいろな方がいらしていたそうです。

対談者のキカさんが来場者の知りたそうな事を代表して質問して下さった事で、初めて圭吾さんを知る方もスムーズに圭吾さんの生き方を理解できそうな感じがしました。

大企業でご活躍されていた経験もある非常に優秀なキカさんのような人が圭吾さんを紹介する事で、今まで圭吾さんの事を知らなかった人でも圭吾さんの話に耳を傾けてみようと思うようになったのかなと思いました。

お話会は終始和やかで楽しい雰囲気で終わりましたが、初めて圭吾さんを知る人も結構いた割にあまり圭吾さんの生き方に戸惑うような雰囲気もなく、僕個人から見て、お話会は大盛況、大成功だったように感じました。

保科さんや徹さんや僕もはるばる日本から来たという事で前に出て自己紹介したり質問にお答えしたりしました。圭吾さんはお話会をやるために来たという明確な目的がありましたが、圭吾さん以外の僕ら三人は実質的な訪英目的が結構微妙だったにも拘らず、「貴方はどういう目的でこちらまで来られたのですか?」と言った厳しい突っ込みを誰一人として入れず、終始温かい歓迎ムードで迎えて頂きました。一言で言って、とっても温かい、素晴らしい人たちばかりが集まって下さって、凄く嬉しかったです。イギリスでも圭吾さんのブログを読んでいる人がこんなにいるんだなぁと感慨深い物がありましたし、という事は同じような価値観を大なり小なり共有できているという事なのですぐに仲良くなれるのかもしれないのかなと思いました。

僕が個人的に一番印象に残ったのは圭吾さんが鬱病を患っていた時のお母さんの対応でした。その時の話は正確には思い出せないのですが、一言で言えば温かく見守って下さっていて、それが圭吾さんにとってプレッシャーを感じないで済む事になり、病気の回復に良かったとの事でした。一見すると放任のような感じも受けますが、放任に見せかけた無条件の愛だったのではないかと思ってしまいました。こうしたさりげない無条件の愛で育てられた結果、坂爪圭吾、坂爪真吾という二大賢人を輩出する事ができたのかもしれないと思ってしまいました。圭吾さんのお母さんは将来、聖母マリア的に崇め奉られるのかもしれないなと思いました。
凄く大盛況に終わった事もあり、また、圭吾さんが1月19日にキカさん宅に泊まる事になった事もあって、元々予定になかった1月19日にもう一度お話会が行われる事になりました。こちらもとても楽しいお話会となりました。 

f:id:gochamazekikuna:20190124222819j:plain

こちらは圭吾さんのお話会の会場があったハムステッド駅近くの風景です。建物が煉瓦でできている事が多いので、建物の色が茶色系が多いですね。

f:id:gochamazekikuna:20190124223118j:plain

同じくハムステッド駅近くの道路です。天気も変わりやすく、すぐに曇りになってしまいます。ロンドンは曇りや小雨が多いという話を聴いた事がありますが、本当にそんな天気が多かったです。これも悪い事ばかりではなく、雨が多いから冬でも芝生が枯れない青々とした芝生の場所が一杯あって、だからサッカーやラグビークリケットなどの芝生があるといいスポーツが盛んになったのかなと思いました。

f:id:gochamazekikuna:20190124223427j:plain

これはロンドンの地下鉄の通路や階段の様子です。通勤時は日本と同じく凄く混みました。

f:id:gochamazekikuna:20190124223530j:plain

ロンドンの地下鉄のエスカレーターです。右側に立ち、左側が急ぐ人用に空けられています。関西圏と同じですね。関東圏では左側に立ち、右側が急ぐ人用に空けられていますがどこの国を見習ったのでしょうか。

f:id:gochamazekikuna:20190124223737j:plain

これは通勤時のロンドンの地下鉄の中です。朝の出勤時間帯と夕方の帰宅時間帯は東京と同じ位混んでいました。乗れなくて電車を一本か二本待たなくてはいけない時もありました。

f:id:gochamazekikuna:20190124223946j:plain

こちらはロンドンでよく見かける住宅街の風景です。やはり煉瓦の家なので茶色系の色合いの家が多いですね。車は路駐が一般的でした。

 

※1/27(日)ごちゃまぜの家にて、12:00頃〜18:00頃までわたり食堂があります。そして、15時頃から一時間程度「欧州報告会」を開催します。ごちゃまぜの家やわたり食堂が初めての方もお気軽にお越しください。欧州報告会では内海も話します。多分写真を見せながら説明する感じになると思います。詳しくは下記をご覧ください。

www.facebook.com

内海の連絡先
メール 
nb.utsumi@gmail.com
facebook 
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi

電話
09046661483

LINE 
saiohasso
(LINEはなぜか届かない事が多いので、24時間以内に返信がない場合はメールでお願い致しますm(__)m)