ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋の完成記念式を行いました。

ごちゃまぜの家の奥の小屋で寝ているホープレス内海です。 昨日のごちゃまぜの家日誌を読んで下さった方、ありがとうございました。 わたくしがどれだけホープレスな男なのかがよく分かって頂けたのではないかと思います。他の人には簡単にできるような事(…

【12月31日】🌸島で過ごす大晦日(かむきとおる)

ごちゃまぜの家第2号@佐渡ヶ島からとおるです。前回の記事を読んでくださったKさんが京都から駆けつけてくださいました!!ありがとうございます!!! 【12月27日】ごちゃまぜの家第2号の年末年始について(かむき) - ごちゃまぜの家日誌 大安の大晦…

小屋の完成と反省

ごちゃまぜの家の奥で小屋作りをしているホープレス内海です。 昨夜は小屋の中にテントを入れて、その中で眠りました。 小屋がどのぐらいの寒さなのか、ちゃんと中で寝られるのかを確認するためにあえてダンボールハウスは作らずに、ダンボールは下に敷くだ…

いろいろな方のご協力で小屋がほぼでき上がってきました。

ごちゃまぜの家の奥のテントで寝ているホープレス内海です。 今日は午前中に中島さんと一緒にホームセンターに買い物に行きました。 しかし、屋根をどうやって作るか、ドアをどうやって作るか、どの材料を買うか、二人でかなり悩みました。それで中島さんが…

小屋の壁を張り付け中!

ごちゃまぜの家の奥のテントで寝ているホープレス内海です。 昨日は基礎作りが終わりました。 そして昨夜はその基礎の上にテントを設置して眠りました。 基礎の上で寝る事で基礎が平らになっているかどうかを確認できるからです。 頭を坂の下側にして寝まし…

地ならしと基礎作りが完了しました。

ごちゃまぜの家の横でテント生活のホープレス内海です。 モバイルハウスを作って行く為に、「モバイルハウス 三万円で家をつくる」と言う本と、「モバイルハウスの作り方」というDVDを観ました。僕は簡単な小屋を作りたかったのですが、このDVDで紹介されて…

【12月27日】🌸ごちゃまぜの家第2号の年末年始について(かむき)

みなさんこんばんは。 ごちゃまぜの家第2号を佐渡ヶ島に作りたい!と言ってから3ヶ月が経ちました。 かむきとおると申します! まずこちらの動画をご覧くださいませ youtu.be 前回の日誌から3ヶ月ほど音沙汰なく過ごしていたのですが、、、 【9月1日】今…

モバイルハウスを作っていきます。

ごちゃまぜの家の横でテント暮らし気味のホープレス内海です。 圭吾さんから「モバイルハウス 三万円で家をつくる」という本を頂きました。これは以前図書館で借りながらも、読めずに返却していた本だったので、とても感慨深いものを感じました。 そして昨日…

原因不明の寒さとテント裏の道作り

ごちゃまぜの家の横でテント生活中のホープレス内海です。 昨日は夜遅くまで坂爪さん達と一緒にツイキャス配信をしていたためブログを書く時間がありませんでした。なので今書かせて頂きます。 一昨日の晩は寝ている間にダンボールハウスが歪んでしまい、密…

材木や板を運ぶ為に車を貸して頂けるとありがたいです。

ごちゃまぜの家の奥でテント生活中のホープレス内海です。 今日は中村さん、東京から駆け付けてくれたYさん、僕の3人で小屋作りについて打ち合わせを行いました。 Yさんはシステムエンジニアでありながら今は退職し、数か月後には今住んでいる部屋を引き払…

盛大なわたり食堂と罠の地味な設置

ごちゃまぜの家の横でテント生活のホープレス内海です。 今日はごちゃまぜの家でわたり食堂がありました。 のべ30人ほどの人が来て下さり、大変豪華で美味しい料理が所狭しと並びました。 食べたり喋ったりするのに夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまい…

罠の設置と小屋作り参加者募集について

ごちゃまぜの家の横にがちまじのテントを設置させて頂いているホープレス内海です。 昨日は夜11時に寝て朝6時に目が覚めました。 連続7時間、寒くも暑くもなく熟睡する事ができました。 睡眠という人間にとって重要な物に意識の大部分を割いていましたが…

ザ・ベスト・ダンボールハウスの衝撃

ホープレス内海です。 ごちゃまぜの家に中村さんが帰ってきてくれました。 僕が初めて泊まる事になった時にいろいろ教えてくれた人ですし、僕の悩みにいろいろ相談に乗ってくれた人なので、とても心強いです。 昨夜、「ザ・ベスト・ダンボールハウス」の中で…

ついに「ザ・ベスト・ダンボールハウス」にしてしまいました。

ごちゃまぜの家の横にがちまじのテントを設置させて頂いているホープレス内海です。 昨夜は10時半頃に寝たのですが、寒くて夜の3時頃に目が覚めました。寝ている間にダンボールの間に大きな隙間ができて、そこから冷気が入ってきて寒くて目が覚めたようで…

ベター・ダンボールハウスへと改善

テント生活実践中のホープレス内海です。 昨夜は寝ようと思ったところ、テントの修復から始めなければなりませんでした。 というのも、朝着替えをしていた時に、地面が斜めなので転んでしまい、その時にダンボールに手をついて壊してしまったんです。 その修…

鎌倉市での仕事とごちゃまぜの家での鍋

テント生活のホープレス鬱詰です。 ダンボールハウスを改良した結果、昨夜は今までで一番寒さを感じずに眠る事ができました。11時に寝て4時半に目が覚めましたが、寒くて目が覚めたわけでもなく、もう一度眠って6時半に起きました。 やはりダンボールハ…

【12月18日】今日の日誌(よしえ)

こんにちは!ごちゃまぜの家の離れに住ませていただいている、おびなたよしえです。 今日は、あまりにも気持ちよくうれしくごちゃまぜの家で過ごさせていただいているので、日誌を書かせていただきます。 ここ最近は、うつみさん、というとっても素直でかわ…

つっ…ついに…テントが雨漏りか…!?

ごちゃまぜの家の横でテント生活中のホープレス内海です。 目が覚めると雨がテントに当たっている音が聞こえてきました。 音を聞く限り漏れているような感じはしませんでしたが、不安になったのでテント内で濡れている所を探しました。 すると写真のようにダ…

昨夜は来客もあり、布団で寝ました。

テント生活のホープレス内海です。昨夜はごちゃまぜの家の管理人の彰人さんが外出中で、かつ来客があったため、僕はごちゃまぜの家の中で布団で眠らせて頂きました。 当たり前ですが、やっぱり羽毛布団は温かくて快適に眠ってしまいました。 今日は茨城から…

ダンボールハウス初日の結果

ホームレスになる寸前でテント生活に移行させて頂きましたホープレス内海です。 昨日は人生で初めてダンボールハウスで寝ました。 箱の中に入って、その中で寝袋の中に入りました。 寝袋だけですぐに温かくなっていきました。 温かい血液が足の方へどんどん…

アウトドア用品(鍋とフライパン、靴下、保温シート、袋)を頂きました。

ホームレスになる寸前でホープレスをさせて頂いている内海です。 昨日の晩御飯の時にはっさくの皮をむいていたら指を切ってしまいました。 結構深く切ってしまったので、明日は手の汚れる仕事はあまりしたくないなと思いました。 このはっさくはごちゃまぜの…

テント内にダンボールハウスを設置しました。

ごちゃまぜの家の横でテント生活をスタートさせた内海です。 昨日は人生で初めてテントで寝ました。 寝る時は大して寒くなかったのですぐに寝付けました。 夜11時頃に寝たのですが、頭が寒くなって夜中の2時半頃に目が覚めてしまいました。 頭や顔が冷た…

ついにごちゃまぜの家の離れの横にテントを設営!

ごちゃまぜの家滞在中の内海です。 ついに…テントを設営してしまいました\(◎o◎)/! テントへの入り口 ごちゃまぜの家の本館の隣に離れがあり、その離れの横にギリギリでテントを置けるスペースがありました。竹薮になっていましたが、竹や切り株をのこぎり…

ごちゃまぜの家での鍋会、そして滞在期間が長引いていた内海の今後…

ごちゃまぜの家滞在中の内海です。今日は圭吾さんとみやのさんが中心となって作って下さった鍋を皆で食べました。食べる前の写真を撮れたら良かったのですが忘れてしまいました。豆乳を使ったコクのある濃厚な味で、タップリ野菜とお肉を美味しく頂きました…

人それぞれ得意な事(苦にならない事)と苦手な事(辛くなる事)がある

ごちゃまぜの家に滞在中の内海です。 今日も彰人さんや保科さんと一緒に鎌倉市のLさん宅に行って、庭の手入れの続きやエアコンの清掃の続きをやりました。 僕は昼まででごちゃまぜの家に帰りましたが、保科さんと彰人さんは昼以降も残って、切り出した枝や…

保科さん、彰人さんと一緒に掃除や庭仕事をしました。

今ごちゃまぜの家に滞在中の内海です。 土曜日の夜に、ごちゃまぜの家の管理人の彰人さんと一緒にLさんからの依頼で運転代行のお仕事をやらせて頂きました。 運転は全く苦ではないので、心の中で(これはラッキーだな…)と思いつつやらせて頂きました。 最…

【12月10日】今日の日誌(みやの)

はじめまして。新しくごちゃまぜの家に住まわせていただくことになりました、みやのと申します。 よろしくお願いいたします。ご挨拶が遅くなりましたが、このおうちに住みはじめて、もうすぐ3週間が経ちます。ごちゃまぜの家で過ごしていると、人に会ったり…

♫うまうまうまうまうま過ぎるぅカレーが出来てしまいました…(なかむらきんに君)

カレーが美味すぎルゥ…(音声注意…)明日まで残っているか分かりませんが、是非食べに来てください… pic.twitter.com/beZsvSYrMm— ごちゃまぜ太郎 (@GochamazeKikuna) 2018年12月8日

いつまでも あると思うな チキンカレー

カレーは完成しました。 カレーのルーを使っていない粉から作った手作りのカレーです。隠し味があるのでとても美味しいですよ。Mさんと中村さんの力作です。 写真を撮り忘れてしまいました。 美味し過ぎて大人気なので明日まであるかどうか…。絶対に食べたい…

ごちゃまぜの家に彰人さんとよしえさんが帰ってきました。

Mさんが作ってくれた卵スープと彰人さんが作ってくれた大根の煮物 ごちゃまぜの家に泊まっている内海です。 ごちゃまぜの家は、管理人の彰人さんや住人のよしえさんも帰ってきて賑やかになってきました。 今は彰人さん、よしえさん、中村さん、Mさん、僕の…