ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

ハッピーピッグの様子 ホープレス内海

マークさんは今、本の執筆の締切間際でとても忙しく、説明してあげるための時間がなかなか取れなくて申し訳ないと仰っていました。そのため、必要最低限の事を教えて頂く事にして、あまり細かく聞く事は控えました。

f:id:gochamazekikuna:20190126172723j:plain

ハッピーピッグの入り口。

f:id:gochamazekikuna:20190126172847j:plain

これは玄関から入ってすぐの様子です。

f:id:gochamazekikuna:20190126172959j:plain

卓球台がありました。マークさんは徹さんを誘って卓球をやってくれました。上手かったです。

f:id:gochamazekikuna:20190126173117j:plain

いろいろな英語の本が置かれていました。日本語の本は「ぼくはお金を使わずに生きることにした」だけでした。

f:id:gochamazekikuna:20190126173329j:plain

知ってる本はないかなと探していたらありました。SASサバイバルハンドブック。これの日本語版は読みました。

f:id:gochamazekikuna:20190126173525j:plain

この本はマークさんが著書の中で紹介していたなと思い出しました。でも日本語版が見つからなかったので読んでいません。

この「ハッピーピッグ」という宿泊施設は、「誰でも無料で泊まれる家」です。しかも「アポなし訪問OK」「連泊OK」というもの。マークさんが著書の売上からの収入で作ってくれました。この宿泊施設をどうやって運営しているのか前から気になっていたので、聴いてみました。すると、明確な規則は特に定めていないそうです。あまり正確に聞き取れなかったのですが、今まで好ましくない人が来て困った事はないそうです。人間の99%はniceな人。1%はniceではない人もいるかもしれない。そういう人がもし来たら三日間で出て行ってもらうと仰っていたような気がします。規則はないけれど、清潔に使って、きちんと片づけてくれたらそれでOKというような事を仰ってたと思います。(clean and tidy) 運動して汗かきまくりながらTシャツになっているのに薪ストーブを焚きまくるような事も止めて欲しいとは仰っていました。

f:id:gochamazekikuna:20190126173704j:plain

玄関から入ってすぐの所に注意事項的な貼り紙を見つけました。

下にグーグル翻訳を張り付けておきます。

こんにちは! そしてHAPPYPIGへの大歓迎です。 以下は、物事を調和させるためのいくつかのハウスキーピングの仕事です。 あなたがこれらのうちのどれかをする方法について確信がないかどうかただ住民に尋ねてください。
薪は木を集める、のこぎりで切るおよび/または切り刻むことによってHAPPYPIGを暖かく家庭的な場所に保つのを助けます。
ハーブと菜園はベッドを雑草にして、草ドックを引き上げてバターカップを忍び寄らせます - HAPPYPIGには忍び寄るバターカップの鍋があります。 明確な識別のための台所。
植物を殺すために屋内の植物に水をやるのは確実です。
土乾燥した場合は、植木鉢に指を入れてください。
スペースをきれいにしてください。 私たちは人々がいつ現れるのかわかりません…楽しんでください

f:id:gochamazekikuna:20190126174802j:plain

これは台所の流しです。この水道の水はそのまま飲めます。普通に美味しかったです。

f:id:gochamazekikuna:20190126174840j:plain

台所の奥です。

f:id:gochamazekikuna:20190126174904j:plain

ガスコンロとオーブンだと思います。

f:id:gochamazekikuna:20190126174952j:plain

これは台所にあった貼り紙です。

ごみを肥料にしようと思っているのでゴミ箱はないです。ゴミは持ち帰って下さいね。

料理中は窓を開けて下さい。その後は湿気を避けるために少しの間開けたままにしておいて下さい。というような事が書かれています。

f:id:gochamazekikuna:20190126180841j:plain

トイレとシャワーです。

f:id:gochamazekikuna:20190126181004j:plain

トイレは便座を持ちあげると下にバケツがあって、バケツを持ちあげられるようになっています。そして中身を堆肥置き場に持っていきます。

注意事項の貼り紙がありました。

用を足した後、横にある小枝をコップですくって物に被せる事が規則になっています。

f:id:gochamazekikuna:20190126181228j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190126181611j:plain

トイレとシャワーの反対側に洗面台があります。

f:id:gochamazekikuna:20190126181707j:plain

サッカーゲーム、盤ゲーム、ダーツ、チェス、太鼓、ギターなどがありました。

f:id:gochamazekikuna:20190126181900j:plain

これは僕が寝ていたベッドです。寒いから毛布もう一枚どうぞと言ってマークさんが毛布を持ってきて下さいました。ほんと優しい御方です。

一番大事な写真を撮り忘れていました。マークさんとの写真です。そしてその次に大事な写真はここの薪ストーブです。薪ストーブを使うのはほぼ初めてだったので、最初はなかなか火が付きませんでした。しかし、徹さんから教わって付けられるようになりました。薪ストーブの温かさがラジエーターでこのベッドの方に送り込まれていました。

徹さんと一緒に歩いて近くの店まで買い物に行き、そこでトマトやニンニクやコンビーフなどを買ってきました。徹さんがそれらの野菜とマークさんが作ったジャガイモと一緒にアルミホイルにくるんで薪ストーブの熱で温めてくれました。味付けは塩コショウだけですが素材の味が元々良いのか物凄く美味しかったです。


※1/27(日)ごちゃまぜの家にて、12:00頃から18:00頃までわたり食堂があります。そして、15時頃から一時間程度「欧州報告会」を開催します。ごちゃまぜの家やわたり食堂が初めての方もお気軽にお越しください。欧州報告会では内海も話します。多分写真を見せながら説明する感じになると思います。詳しくは下記をご覧ください。

www.facebook.com

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
電話
09046661483
LINE
saiohasso