ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

帰国してからの一日(ホープレス内海)

ごちゃまぜの家の奥の小屋に戻って参りましたホープレス内海でございます。

昨日、イギリスから帰って参りました。

スーツケースを小屋に置いた後にごちゃまぜの家に来てみると、中島さんと神戸からTさんが来ていました。大阪の能勢のイベントにも来て下さった方で、娘さんと二人で来られていました。娘さんは小学生位の年齢でしたが学校には行っていないという事で、素晴らしい生き方をされているなぁと思いました。僕も学校を休みたい時はたくさんありましたが、親が怖くてそんな事言い出せませんでした。しかし、この女の子は勇気を出して(勇気を出さずに自然とかもしれませんが)親に学校を休みたいと言い、Tさんもそれを受け入れて休ませ、こうして二人で神戸からはるばるごちゃまぜの家までドライブして来られている… なんていい親子なんだろう… (ちょっぴり羨ましいなぁ…でも隣の芝生は青いだけかな…)等と思ってしまいました。レールの上だけを走る生き方以外もあっていいよなぁと思いました。
Tさん母娘が小屋を見てみたいと仰ったので、真っ暗で見にくい中だったのですが小屋までご案内し、その後、熱海の家も見に行ってみたいと仰りながらお帰りになりました。

その後、中島さんが急に駅前に買い物に行くと仰って出て行きました。

そして帰ってきたら、週末のわたり食堂の燻製の仕込みをやっていました。四日前からの仕込み、凄いですね。下味を付けるんだそうです。

その後、夕食を作って下さいました!!その写真がこれです!

f:id:gochamazekikuna:20190124174216j:plain

まずこの見た目も凄いですよね。男が一人で作る料理ですかねこれ。どれもとんでもなく美味しかったのですが特に美味しかったのがアルミホイルの上に乗っているもの。魚(アジ?)とキノコの白ワイン蒸し?というような名前だったと思います。初めて食べた料理でしたが味付けがとんでもなく美味しかったです。本当にビックリしました。基本的な味は塩味ですが、そこにニンニク味、きのこの出汁味、レモンの酸味、魚のコクなど、文字で表現するのも限界があるのですが、魚よりも肉が好きな僕がこんな料理初めて食べた!こんな味初めて味わった!という衝撃を受けました。更に驚いたのは、中島さんはこの料理を何も見ずに、その場で考えながら作った(という事は初めて作った料理?)という事、アルバイトも含めて料理関係の仕事はした事がないという事などなど…。いやはや… この中島さんという人、いったいいくつポケットがあるんでしょうか…。才能あり過ぎませんか。後から後から次々にとんでもない技を繰り出して来られます…。ただ、完成したのが夜中でしたので、他の方をわざわざ起こす事もないと思われ、僕と中島さんとよしえさんだけで頂きました。
中島さんにはいろいろな才能、能力があります。まずシステムエンジニアとしての能力、朗読の能力・才能、料理の才能、短時間睡眠(約2時間睡眠/1日)の才能・能力、家を捨てるという常識破りの行動力、勇気などなど…。これだけいろいろな能力・才能を持て余しているからこそ、もっと何かができるはずという心の叫びが高まり、高速回転したくなったのかなぁ…等と思いました。
小屋で眠って服を洗濯した後、ニートの聖地、図書館に行ってきました。

f:id:gochamazekikuna:20190124175730j:plain

急におじさんの写真のアップをお見せし、誠に申し訳ありませんでした。誰だって見たくないですよね。僕だってそうです。イケメンだったら喜んで顔写真を出すのですが、いかんせん…。自分の顔写真をアップするのはやはり勇気がいりますね…。しかし、一応本当に生きて帰国した事を示す必要があるかもしれないと思ったのです!

菊名駅近くの図書館に行ってきました。もちろんブログを更新するためです。この図書館にはワイファイがあるので一度使ってみたいと常々思っておりました。しかし…。使ってみて、だいぶ使いにくい、というかほぼ使えない事が分かりました。まず、アップロードができないし、ごちゃまぜの家日誌にはアクセスできるのに、なぜかいばや通信にはアクセスできなかったり、突然何度も電波が途切れたり…。もういいかげんにして欲しかったです。本は貸すけど電波は貸してくれないんですね…という事が分かりました。そんなこんなで電波と格闘している内に時間ばかりが過ぎ去り、結局ヨーロッパでの事をほとんど書けずに一日が終わろうとしているというホープレスな定位置に戻ったという次第でございます。

※1/27(日)ごちゃまぜの家にて、12:00頃〜18:00頃までわたり食堂があります。そして、15時頃から一時間程度「欧州報告会」を開催します。ごちゃまぜの家やわたり食堂が初めての方もお気軽にお越しください。欧州報告会では内海も話します。多分写真を見せながら説明する感じになると思います。詳しくは下記をご覧ください。

www.facebook.com

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi

電話
09046661483

LINE
saiohasso
(LINEはなぜか届かない事が多いので、24時間以内に返信がない場合はメールでお願い致しますm(__)m)