ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

マークボイルさんが住んでいる家 ホープレス内海

f:id:gochamazekikuna:20190126184730j:plain

これはマークさんの家の裏側です。反対側に玄関があるのですが、障害物があって全体像を取れませんでした。ストローベイルを使っていると仰っていました。

f:id:gochamazekikuna:20190126184953j:plain

こちらが正面の玄関です。

f:id:gochamazekikuna:20190126185030j:plain

玄関脇に長靴が干してありました。

f:id:gochamazekikuna:20190126185115j:plain

家の横側です。

f:id:gochamazekikuna:20190126185244j:plain

マークさんの畑から見たマークさんの家。

f:id:gochamazekikuna:20190126185443j:plain

マークさんの畑。意外にも大きくなかったです。何を育てているのか聞くのを忘れました。

f:id:gochamazekikuna:20190126185717j:plain

f:id:gochamazekikuna:20190126185940j:plain

これはマークさんが飲料水として使っている泉(湧き水)です。マークさんの家から歩いて100メートルほどの所にあります。

f:id:gochamazekikuna:20190126190058j:plain

普通に美味しかったです。僕と徹さんもペットボトルに汲んで飲みました。

 マークさんの家の何が凄いかと言うと、実はこの家、電気も水道もガスもネットも通っていないんです!! つまり、電気の代わりにロウソク、上水道の代わりに泉、下水道の代わりにコンポストトイレ、ガスの代わりに薪、ネットや電話は使わずに手紙を使っていらっしゃるという事でした。電気を使っていないので、電気製品も持っていないのです。電球もパソコンも携帯電話も持っていないんです。もちろん農業機械も持っていません。実はこの家にはシャワーもトイレも付いていないのです!!トイレはどうしているかというと、ハッピーピッグのトイレを使っているとのこと!そしてシャワーは使っていなくて、家の薪ストーブでお湯を作ってそれを浴びているとの事でした。そして、僕がそれよりも一番驚いた事。それは時計を持っていないという事でした\(◎o◎)/!ある日マークさんに何時頃起きて何時頃寝ているんですか?と聞いたら、時計がないので分からないと言われました。結局会社に行ってないから必要ないんでしょうね。眠りたくなったら寝て起きたくなったら起きるそうです。羨ましい!

マークさん本人はこんな感じで電気ガス水道シャワーを使わない生活をしているのに、ハッピーピッグには電気もガスも水道もシャワーも付いているんです。しかも、ブライアンさんが住んでいる家にはワイファイも備え付けてありました。訪問者や宿泊者が困らない様に自分が稼いだお金でそれらの設備を作って下さっているんですね。本当にありがたいし、凄い人だなと思いました。

マークさんに家の中を見せて頂けませんかと聴いたら、入るとき靴を脱いで扉を閉めて下さいと言われました。「分かりました」と答え、(ではいつ見せて頂けるのかな)と思って待っていたら、いつまで経っても連れて行ってくれません。どういう事なのかなと思っていたら僕が一人で入っていいという事で本当にビックリしました。どれだけオープンな人なんだと思いました。

中は木でできていて自然な雰囲気で落ち着くものでした。ベッドは梯子を上ったロフトのような場所にありました。小さな家はこのような造りが多いなと感じました。薪ストーブは上で料理できるようになっていて、二口コンロのようになっていました。

この家は本人と数人の友人たちと建てたそうです。

電気ガス水道が通ってないにしろ、 実際にどのくらいの費用が掛かっているのか聞いてみました。主に床材、窓ガラス、クッカー(薪ストーブ)などの材料費で15000ユーロ位(約190万円)掛かったそうです。ちなみにマークさんの家の周りに建っている家はだいたい150000ユーロ位すると仰っていました。

 

※1/27(日)ごちゃまぜの家にて、12:00頃から18:00頃までわたり食堂があります。そして、15時頃から一時間程度「欧州報告会」を開催します。ごちゃまぜの家やわたり食堂が初めての方もお気軽にお越しください。欧州報告会では内海も話します。多分写真を見せながら説明する感じになると思います。詳しくは下記をご覧ください。

www.facebook.com

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
電話
09046661483
LINE
saiohasso