ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

ついにごちゃまぜの家の離れの横にテントを設営!

ごちゃまぜの家滞在中の内海です。

ついに…テントを設営してしまいました\(◎o◎)/!

f:id:gochamazekikuna:20181213175458j:plain

テントへの入り口

ごちゃまぜの家の本館の隣に離れがあり、その離れの横にギリギリでテントを置けるスペースがありました。竹薮になっていましたが、竹や切り株をのこぎりで取り除き、平らな部分を広げて行きました。圭吾さんと中村さんが手伝って下さったので、あっという間にテントを設営できてしまいました。

www.youtube.com

ここに小屋を作る予定ですが、小屋が完成するまではテントで生活していきます。

f:id:gochamazekikuna:20181213180507j:plain

地ならし完了

竹の切り株が地面からニョキッと出ていて、ベニヤ板を置いても安定しませんでした。そこでその切り株をのこぎりで切り取ったり、土を掘り返して取り除きました。

また、地面が斜めになっていたので、高くなっている部分の土を低い方に集めたりして、傾斜をなるべく減らして平らになるようにしていきました。

土を掘り返していたら僕の嫌いなムカデが出てきました。テント内にムカデが入ってこない様に祈るばかりです…。ムカデや蛇は温かい物(体温のある哺乳類等)に近づいてくるという話を聴いた事があります。

f:id:gochamazekikuna:20181213181406j:plain

テント設置完了

テントを作る前は、(テントを作る場所なんてあるのかな…テントは寒いだろうな…)とかいろいろな不安な思いがあったのですが、思いがけず場所も見つかり、やっていける!生活していける!と思ってしまいました。風が遮断されているのでそこまで寒さは感じませんでした。

圭吾さんからカセットコンロストーブ、ミニ机、椅子、ランプ、すだれを頂きました。少しずつ空間を整えて行きたいと思います。

圭吾さんの御厚意によりトイレやシャワーをお借りできるのですが、なるべくごちゃまの家のお世話にならず、むしろ少しぐらいは何か貢献できるようになりたいとつくづく思いました。

実は、綺麗な水の流れている沢がある山林を買って、そこにテントを設営して小屋を作っていくしか僕の生き残る道はないと思っていたのですが、土地を買うお金もないし、何もない山林でサバイバルしていく決断はなかなかできませんでした。しかし、このような形で、少しずつサバイバル生活に慣れて行く事ができる機会が与えられて、坂爪さんには又も大きな恩を受けてしまいました。

小屋作りやサバイバル生活やテント生活に詳しい人がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

今も仕事は募集中です。よろしくお願いします!

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso