ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

罠の設置と小屋作り参加者募集について

ごちゃまぜの家の横にがちまじのテントを設置させて頂いているホープレス内海です。

昨日は夜11時に寝て朝6時に目が覚めました。

連続7時間、寒くも暑くもなく熟睡する事ができました。

睡眠という人間にとって重要な物に意識の大部分を割いていましたが、今後は他の事に意識を割いていける状態となりました。

という事で、小屋作りにも取り組んで参りたいと思います。

現時点で小屋作りにご協力して下さる方として中村さんとYさんがいらっしゃって、12月24日(月)のお昼過ぎ頃からごちゃまぜの家で今後について打ち合わせをして参ります。どのような小屋にするか、どのような材料がいるのか、どのような工具がいるのか、テントと同じ場所に作るのかそれとも違う場所にするのか、どの程度整地するのか、そういう根本的な所から考えて行きます。なにぶん僕自身が初めての事で完全ど素人ですので、もしご協力頂ける方がいらっしゃいましたら非常に助かります!今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>。

テント生活もだんだん慣れてきて住み心地も良くなってきました。

テントにもごちゃまぜの家のワイファイが入るので、電池が切れるまでパソコン作業ができる事が分かりました。

あと、カセットコンロであっという間にテント中の空気が暖まるので、朝着替えで寒いときにコンロを少し付けるだけで温かくなります。これは普通の家にいる時よりも恵まれているなと思いました。

実は僕は昨夜、人への接し方をどうしたらいいか分からなくなって悩んでいました。それといろいろな支払いをするためにバイトをどうするかという悩みで心が一杯になっていました。

しかし、朝中村さんとみやのさんが相談に乗って下さった御蔭で、すっきりと前向きになる事ができました。

その話の中で、昨夜圭吾さんと保科さんがツイキャスを配信していて、僕も話題に上がっていたので録画を見てみる事にしました。

朝の中村さんやみやのさんとの話、ツイキャスでの圭吾さんの話によって、とりあえず、人とどう接するかとかバイトや支払いをどうするかという悩みは横に置いておいて、罠猟と小屋作りを優先的にしていこうと思う事ができました。

と言う訳で早速ネットで罠の作り方を調べて行きました。

まずはネズミを捕まえようと思って、ネズミ用の罠を試作してみる事にしました。

f:id:gochamazekikuna:20181222222021j:plain

大きなバケツがあればもっと簡単な罠を作れたのですが、まずはある物だけで作れるものから始めてみようと思い、扇風機の枠を使った罠を作りました。

中のタコ糸に触れると釘が倒れて扇風機の枠がパタッと落ちて出られなくなるという仕組みです。

f:id:gochamazekikuna:20181222222252j:plain

本当は屋根裏に設置したかったのですが、屋根裏に行く方法が分からなかったので、今日はとりあえず外に設置してみました。この場所の近くに先日玄関先にあった糞と同じ匂いの糞がありました。猫の糞にしては大きいし、犬の糞にしては小さい。犬はこんな所には入ってこない…。一体何の糞なのだろうとずっと考えていましたが、住人のよしえさんが目の前を狸が横切って行ったのをはっきりと見たことがあると仰っていたので、これらの糞も狸の物に違いないと思いました。もし狸が罠の下にあるピーナッツを取ろうとしても扇風機の軽さでは狸は捕まえられないなと思いました。あくまでもネズミ用の罠ですから。狸用の罠も今後作れたらいいなと思いました。

f:id:gochamazekikuna:20181222223106j:plain

 ネズミの肉について調べてみましたが、実は美味しいらしい事が分かりました。早く捕まえて食べてみたいなあと捕まえるのが楽しみになってきました。害獣を退治し、しかも貴重なタンパク源も確保できたら一石二鳥ですね!

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso