ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

ザ・ベスト・ダンボールハウスの衝撃

ホープレス内海です。

ごちゃまぜの家に中村さんが帰ってきてくれました。

僕が初めて泊まる事になった時にいろいろ教えてくれた人ですし、僕の悩みにいろいろ相談に乗ってくれた人なので、とても心強いです。

昨夜、「ザ・ベスト・ダンボールハウス」の中で寝ました。

夜11時に寝て、夜12時半に目が覚めました。

しかし…

寒さではなくて、暑苦しさで目が覚めてしまったのです!

これには本当に衝撃を受けました。

ちゃんと作るとここまで違うのかと思いました。

暑苦しさに我慢できなくなり、靴下三足脱ぎ捨てて裸足になり、

スノボ用ジャンパーを脱ぎ、上着とズボンも脱いで長袖シャツとズボン下という格好になってしまいました。写真は夜中に脱いだ衣類です。

f:id:gochamazekikuna:20181221212155j:plain

家なしの

寒さを防ぐ

ダンボー

捨てる人あり

拾う人あり

 

暑苦しさもあってその後はなかなか寝付けなくなってしまいました。

夜に紅茶を飲んでしまった事もあるのか分かりませんが、2時になっても3時になっても眠れませんでした。ごちゃまぜの家に来て初めての事でした。

夜の2時過ぎになると、遠くから暴走族の音が聞こえてきました。

彼らはいつ働いているのだろうか。どんな仕事をしているのだろうか。

そんな事を考えていました。

眠れなくなるといろいろな事を考えてしまいます。

先日、マンションの退去清算費用をいつ払うのかという催促の電話が掛かってきた事を思い出し、そろそろバイトを入れないとなぁ等と考えていました。

一難去ってまた一難。

テントで寒くなく眠れるようになった事で次なるハードルが来たんだなと思います。

結局4時過ぎてからやっと寝付くことができて、6時半に目覚めました。

目覚めた時はダンボールを止めていたガムテープが剥がれて大きな隙間ができてしまい、目覚めた時は寒かったです。

しかし数日前とは違い、寒いと言っても足先も頭も冷たくはなっていませんでした。

f:id:gochamazekikuna:20181221213842j:plain

今日は前からやろうと思っていたどんぐりの試食を行いました。

小さい頃、どんぐりやしいの実を炒って食べて美味しかった記憶があります。

f:id:gochamazekikuna:20181221214706j:plain

テントの前にたくさん落ちていたので拾いました。

f:id:gochamazekikuna:20181221214809j:plain

洗った後のどんぐり。

植物の知識がなく、何の実なのか分かりません。

ウバメガシでしょうか。

 

f:id:gochamazekikuna:20181221215128j:plain

フライパンで熱すると割れて殻を剥き易くなりました。

f:id:gochamazekikuna:20181221215228j:plain

殻を剥いた後の中身。

食べてみて… 正直、美味しくはなかったです。食感はハイチュウやナタデココのような柔らかい歯ごたえがあって良かったのですが、渋みがかなり強かったです。後から調べたら渋抜きをする必要がある事が分かりました。ほのかにクルミのような匂いもしたので、渋さが抜ければ美味しくなるのかもしれません。

f:id:gochamazekikuna:20181221215616j:plain

愛知県のT様から枕や靴下や鶏肉などを頂きました。本当にありがとうございます<(_ _)> 実は今まで枕がなくてどうしようかと思っていました。寝てるときに頭に血が溜まっていましたが、これで頭の血流も良くなりそうです。

今日は急きょ、長野県出身で東京都調布市在住のIさんがごちゃまぜの家に遊びにきてくれました。坂爪さんのブログを前から読んでいてごちゃまぜの家の存在は知っていたけどなかなか来る機会がなくて、今日は綱島に来る用事もあったので立ち寄ったとの事でした。

僕もごちゃまぜの家に来てもう二週間以上経ちました。ただお世話になるだけではなく、ごちゃまぜの家に貢献できることももっとやらないとと思いつつ、なかなかできていません。今日は管理人の彰人さんからごちゃまぜの家の心得のような事を分かりやすく教えて頂きました。なるほど確かにそうだなぁと思いました。凄く身の引き締まる思いです。たくさんの人の善意と協力によって設立され、守られ、存続してきたごちゃまぜの家。ほんの数か月前には存続の危機もありました。これからも存続し続けるためにはどうすべきなのか、大変な事もありますが、楽しみながらやれたらいいなと思いました。

 

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso