ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

ついに「ザ・ベスト・ダンボールハウス」にしてしまいました。

ごちゃまぜの家の横にがちまじのテントを設置させて頂いているホープレス内海です。

昨夜は10時半頃に寝たのですが、寒くて夜の3時頃に目が覚めました。寝ている間にダンボールの間に大きな隙間ができて、そこから冷気が入ってきて寒くて目が覚めたようでした。その後もう一度寝て6時半頃に目覚めました。寝ている間にダンボールの間に隙間ができてしまうので、やはりガムテープでダンボール同士をくっつける必要性を感じました。

テントで寝るようになってから目覚まし時計をセットしていないにも拘らず、ここのところいつも6時半頃に自然と目が覚めるようになっています。なぜなのか分からなかったのですが、今朝分かったような気がしました。テントの周りに木があり、そこに小鳥が朝止まりに来て、日の出とともにかなり大声で鳴くからだと思いました。でも、辛い仕事に遅刻しないために非情ベルのような心臓にも悪そうな目覚ましベルで起きるよりも遥かに幸せな目覚め方だなと感じています。

f:id:gochamazekikuna:20181220190143j:plain

今日はテントに行くまでの道の落ち葉を掃除しました。掃除というか横によけただけです^^; 

昨日借りた「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」を参考にしてダンボールハウスを改良する事にしました。

f:id:gochamazekikuna:20181220191356j:plain

この写真はガムテープで留める前の状態です。

f:id:gochamazekikuna:20181220191455j:plain

ガムテープでダンボール同士をくっ付けました。頭の側は開閉しやすいようにしました。

f:id:gochamazekikuna:20181220192108j:plain

これは寝る時の状態です。この上から蓋を載せて完成です。

f:id:gochamazekikuna:20181220192216j:plain

上から蓋を載せた状態です。蓋はただ上に置いてあるだけでガムテープでの固定はしていません。

ガムテープで固定した事によって、「ベター・ダンボールハウス」が「ザ・ベスト・ダンボールハウス」になってしまいました。もしこれで寒かったらダンボールだけでの対策では不十分という事になり、新聞紙で補強したりする必要が出てきます。今夜はその審判の夜なので、少し緊張するかもしれません。

テント生活をしてきて予想外に嫌な事が一つ出てきました。それはどこからともなくゴミがテント内に入ってくる事です。砂や枯葉や枯れ枝の切れ端のような物が入ってきて、掃除しても掃除してもいつの間にか増えて行きます。ほとんど密閉しているはずなのにどこから入ってくるんでしょうね…。

f:id:gochamazekikuna:20181220200820j:plain

ついに虫も入ってくるようになりました。

f:id:gochamazekikuna:20181220200728j:plain

今は冬だから虫がほとんど入ってこないので助かっています。夏だったらムカデとかいろいろな虫が入ってきて大変な事になっていたかも…。

テントの横でコーヒーを淹れてみる事にしました。

f:id:gochamazekikuna:20181220201146j:plain

f:id:gochamazekikuna:20181220201213j:plain

彰人さんが来てくれたので写真を撮って頂きました。

f:id:gochamazekikuna:20181220202728j:plain

ごちゃまぜの家の玄関先の糞の上に被せた土が誰かに踏まれていました。

土を被せておいて良かったなと思いました。

f:id:gochamazekikuna:20181220201526j:plain

f:id:gochamazekikuna:20181220202906j:plain

岐阜県のN様がごちゃまぜの家にそばやお菓子や甘酒等を贈って下さいました!

ありがとうございます\(^o^)/

今日は大阪からTさんが来られました。外資系企業で働いていた事もありながら、ここ数年は市民農園を借りて4年ほど野菜を育てていて、これからごちゃまぜの家に似たような事もやっていきたいという事を話されていました。

 

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso