ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

昨夜は来客もあり、布団で寝ました。

テント生活のホープレス内海です。
昨夜はごちゃまぜの家の管理人の彰人さんが外出中で、かつ来客があったため、僕はごちゃまぜの家の中で布団で眠らせて頂きました。

当たり前ですが、やっぱり羽毛布団は温かくて快適に眠ってしまいました。

今日は茨城からNさんが来て下さり、ガスコンロバーナー、鍋、ボンベ、お守りに超小型ライター等を下さいました。

f:id:gochamazekikuna:20181216191422j:plain

f:id:gochamazekikuna:20181216192422j:plain

f:id:gochamazekikuna:20181216192451j:plain

f:id:gochamazekikuna:20181216192530j:plain

来て下さったNさんと一緒にテントの中でお湯を沸かしてお茶を飲みました。温かいお茶を飲むと一気に体もホカホカしてきますね。お湯を沸かしながらテント内の空気も温められて一石二鳥です。
テント内は180cm×180cmで、寝る為のダンボールが場所を取っているので、来客をお迎えするには折り畳み式のダンボールハウスにしていこうと思いました。
Nさんはたき火が大好きで、自宅のガスを廃止してガスコンロを使い、灯油や枝や松ぼっくりを燃料に使っているそうです。自宅内でたき火をするため、ファイヤーケトルという煙の出にくい器具を使っているそうです。電気の節約術も凄くて冷蔵庫を使わない等、オフグリッド生活のノウハウをいろいろ教えて頂きました。

f:id:gochamazekikuna:20181216193332j:plain

Yさんが小屋作りを手伝って下さると仰って下さり、今日小屋作りの本を送って下さいました。小屋作りど素人なのでこの本を読みながらイメージを膨らませていこうと思いました。ぱらぱらめくったら結構レベル高かったので少し怖気付いています…。
また、大阪のK様がとても暖かそうなレッグウォーマーとカイロを大量に送って下さり、昨日頂いたトレッキングソックスとレッグウォーマーで膝以下が万全の態勢となりました。本当にありがとうございます<(_ _)>

ごちゃまぜの家には北海道出身のRさんや北海道在住のKさんが来ました。やはりごちゃまぜの家はいろいろな人の役に立っている場所なんだなぁと思いました。

今日はNさんからダンボールハウスを改良するヒントを頂きました。

頭側に出入り口を作る事ばかり考えていましたが、それだと狭くて入りにくいので、入口を上に作り開き扉みたいにするアイデアを頂きました。

明日にはそれを実行に移そうと思いました。

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso