ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

小屋の壁を張り付け中!

ごちゃまぜの家の奥のテントで寝ているホープレス内海です。

昨日は基礎作りが終わりました。

 

f:id:gochamazekikuna:20181228182457j:plain

そして昨夜はその基礎の上にテントを設置して眠りました。

基礎の上で寝る事で基礎が平らになっているかどうかを確認できるからです。

頭を坂の下側にして寝ましたが、傾斜を感じる事もなく眠る事ができました。

基礎作りは完璧でした。

今日は昨日の基礎の上に小屋作りを始めました。

f:id:gochamazekikuna:20181228182705j:plain

釘を打つとき、最初の一打は緊張しました。

f:id:gochamazekikuna:20181228182802j:plain床板に台車を4台取り付けました。

その床板の上に柱を8本取り付けました。

彰人さんとよしえさんが手伝って下さったので思った以上のペースで進める事ができました。

f:id:gochamazekikuna:20181228183329j:plain

この状態からもう一枚壁板を張り付けたところで暗くなってきたので作業は終了しました。

板が結構重たくて、一人では到底できない作業でした。二人でもほぼ難しい作業で、三人だったのでぐんぐん進める事ができました。

雨対策と断熱のために厚くて塗装のある板にしたのですが、やはりこういう作業は基本的に一人でもできるものでなければならなかったなぁと思いました。

保科さんが小屋の前にある大きな木の剪定もして下さり、小屋にも日光が届くようになりました。やはり日の光はいいですね!

明日は壁板の張り付けを一枚やり、ドアを作り、屋根にベニヤ板を載せて、その上に木材を置いて傾斜を作り、一番上に防水用に波板を載せるという予定です。

ドア用の蝶番や取っ手、屋根用のベニヤ板はまだないので明日ホームセンターで購入する予定です。

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso