ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

いろいろな方のご協力で小屋がほぼでき上がってきました。

ごちゃまぜの家の奥のテントで寝ているホープレス内海です。

今日は午前中に中島さんと一緒にホームセンターに買い物に行きました。

しかし、屋根をどうやって作るか、ドアをどうやって作るか、どの材料を買うか、二人でかなり悩みました。それで中島さんが店員さんに相談しました。その店員さんは昨日、僕とLさんが相談した店員さんでした。その店員さんはとにかく僕らのやろうとしている事に反対してくるので大変でした。その店員さんから消防法に抵触する可能性があると指摘されて、それをどう確認するかという悩みも加わっていきました。そんなこんなで買い物に三時間ほど掛けたのですが、細い材木二本だけしか買えませんでした。

現状をどう打開するか、なかなかいいアイデアが浮かばずにお昼を迎えました。

しかし、午後からは保科さんと嘉向徹さんとみやのさんも加わって下さり、徹さんと保科さんのアイデアで床板が安定するように床の下に材木や板を入れて固定する事ができました。

床を固定するための材料を得るために、圭吾さんが作られた茶室を壊させて頂きその材木を使わせて頂くことになりました。

そして屋根はタープのように中に竹を入れてビニールシートを張るという形にしました。

出入り口は高さ100㎝の開き扉にする事にしました。出入りする時はかがんで入るような形です。明日蝶番を購買して取り付けていく予定です。

f:id:gochamazekikuna:20181229220449j:plain

今日も保科さんが手伝って下さった御蔭でだいぶ進める事ができました。明日蝶番を取り付けられれば第一段階としては完了になります。

f:id:gochamazekikuna:20181229221242j:plain

内側に竹を置いてタープのような状態になっています。

この後、小屋の中に今まで使っていたテントを入れました。今夜はそのテントで寝ます。出入り口がまだ取り付けられていないので不完全なのですが、どの程度の寒さなのか体験してみたいと思います。なので今夜はよほどの事がない限りテントの中にはダンボールハウスは作らないで寝る予定です。

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso