ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

モバイルハウスを作っていきます。

ごちゃまぜの家の横でテント暮らし気味のホープレス内海です。

圭吾さんから「モバイルハウス 三万円で家をつくる」という本を頂きました。これは以前図書館で借りながらも、読めずに返却していた本だったので、とても感慨深いものを感じました。

そして昨日は広島県からMさんが来て下さいました。

Mさんは上記の本の著者の坂口恭平さんの本がお好きでいろいろ読んでいらっしゃった事もあり、モバイルハウスを作っていくことに賛同して下さり、なんと!!モバイルハウスを作る為の材料費として4万円を下さいました\(^o^)/ありがとうございます!!!

材料費を頂くことによって、材木を貰う必要がなくなり、購買する事も可能となりました。購買できるという事は、車の貸し出しもしているホームセンターで材木や板を購買すればすぐに持ち帰る事が出来る事を意味しています。

つまり、もう、始める事ができる、という事になりました!!凄過ぎる!

なので今日は僕は急いで上記のモバイルハウスの本を読み、昨日注文した坂口恭平さんが出演している映画のDVD「モバイルハウスの作り方」を見て、明日の午前中には材料の買い出しに出かけて行こうと思っております。

また、剪定のプロの保科さんが急きょ整地を手伝って下さる事にもなり、凄い事になりました。

なので明日12月27日の午後から12月28日に掛けて小屋作りの実作業に入る予定です。

このようなスケジュールになっております。

もしも、私はモバイルハウスを作った事があるので教えられる、手伝える、設計図を持っている、などなどございましたら、ご連絡くださったりごちゃまぜの家に来て下さると嬉しいです。

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso