ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

保科さん、彰人さんと一緒に掃除や庭仕事をしました。

今ごちゃまぜの家に滞在中の内海です。

土曜日の夜に、ごちゃまぜの家の管理人の彰人さんと一緒にLさんからの依頼で運転代行のお仕事をやらせて頂きました。

運転は全く苦ではないので、心の中で(これはラッキーだな…)と思いつつやらせて頂きました。

最近こそあまり運転はしていないものの、仕事で外回りに毎日のように運転していたし、カーシェアやレンタカーをよく運転していたので、どんな車でも大丈夫だと安心し切っていました。

運転する車は外車だったので最初はウキウキしていました。

しかし、僕は外車は初めてでした。

乗ってみるとライトのボタンの位置が日本車の場合とは違っていたり、右左折の合図のレバーが反対だったり、いろいろと戸惑ってしまいました。

そして、運転し始めると、僕が今までいかにカーナビに依存した運転だったのか、という事を痛感しました。

Lさんの車にはカーナビは付いてなかったので、自分のスマホに入れてあるカーナビを使いました。

このカーナビは細かい車線の指定や、前もっての進言が少なくて準備できなかった結果、一般道を選ぼうとしていたのに、間違えて高速道路への入り口に入ってしまったのです。

(あちゃぁ~…間違えて高速道路に乗っちゃったよ…御依頼者のLさんに余計な高速代を払わせることになっちゃったな…いきなり失敗からのスタートか…とほほ…)

と思いました。

しかし、時間もたっぷりあるから一般道で行こうと思っていた僕が間違っていた事が後から分かりました。実は結構な距離があったので、一般道では時間が掛かり過ぎる事が分かりました。

この事に後で気付いたとき、(あぁ…運よく間違えたんだな…自分の思い通りに行かなかった事が結果的に自分にとってもいい結果になる事もあるんだな…)と思いました。

その後、Lさんのお友達を下した後、Lさんからごちゃまぜの家に向かいましょうと言われ、向かいました。

しかし、ごちゃまぜの家の付近まで来たとき、やっぱりごちゃまぜの家には寄らずに自宅のある鎌倉市へ行きましょう、という事になりました。

今から鎌倉市に行くとなると、帰りの終電に間に合うか微妙だなぁと思いつつ、運転は嫌いじゃないし、終電がなくなっても満喫に泊まって翌朝帰ればいいかなという話を彰人さんとして、鎌倉市へ向かいました。

そして予想通り終電には間に合わなくなりましたが、急きょ、御依頼者のLさんが彰人さんと僕を家に泊めて下さる事になりました。僕は心の中で満喫代を節約できてラッキーだなぁと思いました。

翌朝、彰人さんと僕はLさんから部屋の掃除や庭の手入れ等、別のお仕事をやらせて頂くことになりました。午前中には保科さんも合流して、三人で庭の手入れや部屋の掃除をやる事になりました。

こういう展開になって、(いやはや…ごちゃまぜの家的な人生と言う物は本当に展開が分からないものだな…、もしも終電を逃さずに昨晩帰っていたら、部屋掃除や庭仕事を受ける事はできなかったもんな…、何が吉と出るか分からない…本当に塞翁が馬だな…人生が自分の思い通りにならなくても、それがいい場合もたまにはあるんだな…)と思いました。

庭仕事は専門知識のある保科さんと彰人さんが担当し、ニューロ光やひかりテレビの設定は彰人さん、僕はエアコン2台の掃除と換気扇の掃除を担当しました。

自分の仕事にのめり込んでしまい、庭の写真を撮るのは忘れてしまいました。

以下は写真だけなので、時間があればみて下さると嬉しいです。

f:id:gochamazekikuna:20181210142728j:plain

エアコン掃除前その1

f:id:gochamazekikuna:20181210142824j:plain

エアコン掃除前その2

f:id:gochamazekikuna:20181210142901j:plain

エアコン掃除前その3

f:id:gochamazekikuna:20181210142935j:plain

エアコン掃除前その4

f:id:gochamazekikuna:20181210143011j:plain

エアコン掃除前その5

f:id:gochamazekikuna:20181210143107j:plain

エアコン掃除後その1

f:id:gochamazekikuna:20181210143141j:plain

エアコン掃除後その2

f:id:gochamazekikuna:20181210143243j:plain

エアコン掃除後その3

f:id:gochamazekikuna:20181210143318j:plain

エアコン掃除後その4

f:id:gochamazekikuna:20181210143350j:plain

エアコン掃除後その5

f:id:gochamazekikuna:20181210143426j:plain

換気扇掃除前その1

f:id:gochamazekikuna:20181210143459j:plain

換気扇掃除前その2

f:id:gochamazekikuna:20181210143530j:plain

換気扇掃除後その1

f:id:gochamazekikuna:20181210143604j:plain

換気扇掃除後その2

換気扇の油汚れがかなり強力で6割程度しか落とせなかったのが心残りでしたが、次はもっと落とせるように研究しようと思いました。エアコンは思いのほか綺麗になり、自分としても満足のいく出来だったと思いました。

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso