ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

小屋の完成記念式を行いました。

ごちゃまぜの家の奥の小屋で寝ているホープレス内海です。

昨日のごちゃまぜの家日誌を読んで下さった方、ありがとうございました。

わたくしがどれだけホープレスな男なのかがよく分かって頂けたのではないかと思います。他の人には簡単にできるような事(小屋をサクサク作ったり、人に協力を仰いだりと言った事)が上手くできない男だったのです。

昨夜も小屋の中に置いたテントの中で眠りました。

一昨日の夜はぐっすり眠れたにも拘らず、昨夜は夜中に2~3回寒さで目が覚めました。膝から下が冷たくなっていたので足と足をこすり合わせて、ある程度温まるといつの間にかまた眠っているというような事を繰り返していたら朝になりました。

これだけ寒いとまだまだ人様をご招待できるような部屋とは言い難いなと思いました。「雨風は凌げる」けれども寒さは凌げていない状態です。

それと、小屋の屋根はビニールシートなので日が昇っているときは明るくなるのですが、テントの中に入るとほとんど日の光が入らず、暗くなってしまうのです。ちょっと寂しい雰囲気になってしまいます。

なので、人が泊まれるようにするにはまずテントを外して小屋だけにする必要を感じました。それにテントがあると真ん中に竹を立てられません。真ん中に竹を立てないと雨が降った時にシートに水が溜まってしまいます。雨が降る前にテントを畳まなければいけないのかなと思っています。

 そんな事を考えながら朝起きました。

朝からごちゃまぜの家に来て下さった保科さんと一緒に見栄えの悪いガムテープを養生テープに変えました。 

f:id:gochamazekikuna:20181231164815j:plain

外から見たら分かりませんが、この中に同じサイズのテントが入っています。この小屋は縦横高さがすべて180cmの立方体です。そばで見ると(なんかでけーな…)と思ってしまいます…。お越しの際は足元にご注意下さい。竹の切り株が地面から少し出ていて躓き易くなっております。

今日は完成を祝して土地の神様に感謝する儀式をしました。小屋の周りにお酒とお米と塩を撒き、祈りを捧げました。 

f:id:gochamazekikuna:20181231170235j:plain

無駄に広いでこが乱反射したのか虹の様な綺麗な光が撮影できました!

f:id:gochamazekikuna:20181231170501j:plain

保科さんもお酒やお米や塩を撒いて祈りを捧げて下さいました!ありがとうございます!!

ピントの外れた人間が写真を取るとピンボケになるのかも…。思考は現実化した?

f:id:gochamazekikuna:20181231170800j:plain

無駄に足を高く上げながらお米を撒くホープレス氏。

f:id:gochamazekikuna:20181231170943j:plain

何となく笑ってしまいました(^_^;) 不謹慎内海…

儀式を終えた後、なかなかできていなかったテント内の掃除をしました。

f:id:gochamazekikuna:20181231174548j:plain

どこからともなくいつの間にか入ってきてどんどん増えて行くゴミ。砂や枯葉の破片や埃などなど…。テントは家の中とは段違いの速さでゴミが入ってきます。

 皆様からの温かいご支援とご協力により、年内に無事、小屋を完成させて新年を迎える事ができました。

これからもごちゃまぜの家、および小屋を御愛顧のほどよろしくお願い致します<(_ _)>
小屋もいつでも見学可能です。内海も外出している事もありますので来て下さる場合はご連絡頂けると嬉しいです。
これから小屋をどう改良して行ったらいいか、どのように使っていくか、どんな名前を付けるか、などなど、お気軽にご提案下さい!この小屋もごちゃまぜの家と同様、誰でも無料で使える場所を目指し、日々改良中です。わたくしめだけの小屋ではなくみんなの小屋です!

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso