ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

マークボイルさんにお会いした事についてごちゃまぜの家で取材を受けました。内海

昨日はごちゃまぜの家に出版社の人とマークボイルさんの本の翻訳者の方が来て下さって、楽しくお茶を飲みながらマークさんにお会いした時の事について取材を受けました。翻訳者の方は翻訳の傍ら自給的に野菜や米を作っていらっしゃいます。そこで採れたキンカン豆乳ヨーグルトを持ってきて下さいました。頂いた豆乳ヨーグルトを種に使って、豆乳に入れて行けば半永久的にヨーグルトを量産し続けられる方法を伝授して頂きました!また、土に埋めておけばどんどん増え続けて行く芋を下さったので、それをごちゃまぜの家の畑に埋めれば芋も半永久的に供給できるという御話をして下さいました。これが軌道に乗れば食料の安定的な供給源が増えて行くかも…と思いました。本当にありがたいです。

翻訳者の方はただ仕事として割り切ってマークさんの本を訳している人ではなく、ご本人もマークさんのように自給農をされていて本当に凄いなと思いました。だから翻訳の日本語選びも的確で違和感がなく、マークさんの心が伝わってくるんだなと思いました。

徹さんも急きょ来て下さり、欧州報告会に来れなかった翻訳者の方に映像を見せてくれました。僕の記憶があやふやな所を一緒に思い出してくれたりしたので大変助かりました。

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
電話
09046661483
LINE
saiohasso
(LINEはなぜか届かない事が多いので、24時間以内に返信がない場合はメールでお願い致しますm(__)m)
ブログ
http://saiohasso.hatenablog.com/