ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

遅ればせながら「ロンドン行きたい!」気持ちを確立しました!!

ごちゃまぜの家の奥の小屋で寝ているホープレス内海です。

昨夜の晩、圭吾さんと中村さんと一緒にごちゃまぜの家でフェイスブックの動画配信をさせて頂きました。

全部で1時間43分という長さなので、全部見れない人もいるのではないかと思い、その時に感じたことや、ロンドンへの気持ちの変化などについて書かせて頂きたいと思います。

いきなり爆弾発言してしまいます…

ホープレス内海の態度や表情や発言を見ていて、多くの方が思っていたのではないでしょうか…。

内海は徹さんや保科さんや中島さんに比べてあまりやる気が感じられないぞ…。本当にロンドンに行きたいと思ってんのか?本当はあまり行きたいと思ってないんじゃないか…。

正解です…

僕は実は、昨日の動画配信までは、「絶対に行く!!!何が何でも行く!!絶対行きたい!!」とまでは思っていなかったのです。

本当の気持ちは(行けたらいいなぁ…ロンドン、一度は行ってみたい…でも飛行機代もホテル代もない…イギリス英語はアメリカ英語に比べて聞き取りづらいし…ロンドンに行くには最低でも10万円も掛かる…今からコツコツ働いても時給1000円として一日8時間で8000円、一週間ぶっ続けで働いても56000円にしかならない…という事は誰かに寄付してもらわない限り行けないじゃないか…誰かが苦労して働いたお金を俺なんかが楽しむための旅行に寄付して頂くなんて…俺がそんな贅沢をするために他の人に苦しい労働をさせるのか…人の苦しみを踏み台にして俺だけが良い思いをするのか…そこまでしてもらってまで行きたいなんて言えないよな…)

(何が何でも行きたい!!とか、絶対に行く!!という気持ちを持つ事は、行ける確率を高める事に繋がるんだろうか…。それは我欲とか執着とか渇望と言った良くない物なんじゃないだろうか…今までの人生でもこれはどうしてもやりたいとか手に入れたいと思ったものもあって、かなり頑張ったけど、結局手に入らなかったよな…やっぱり、私利私欲から始まったものはいくら頑張ってもダメなんじゃないか…)

昨夜の動画を取る前までの僕の動機は、「もし僕みたいなカネなし仕事なし家なし能力なし人間がロンドンに行けちゃったら見てる人も面白がれるし、希望に感じてくれるかもしれないし、圭吾さんも内海さんがロンドンに来たら面白いと思うと仰っている」という感じでした。

なので、行ける運命にあるなら行けるだろうし、行けない運命にあるならどんなにあがいても行けないんだろうというような気持ちでした。

しかし!!!

昨日の動画配信の中で、圭吾さんが「誰かの代わりにロンドンに行って、何かを代わりに見てくる」というような使い方もあると仰っていました。

それで、僕がロンドンやイギリスで行きたいところ、見たいところは何かいろいろ思い巡らしていたところ、「マーク・ボイル」氏の事を思い出したのです。

マークボイル氏は「ぼくはお金を使わずに生きることにした」と「無銭経済宣言」という本の著者で、イギリスはブリストル在住のアイルランド人です。彼は約3年間に亘って全くお金を使わずに生活してしまった人です。

僕はこの二冊の本にとても衝撃を受けました。そして、少しずつでも彼の生活ぶりに近づいていこうと思うようになりました。しかしなかなか日本では難しいなと思って挫折し、ごちゃまぜの家の横で小屋生活をさせて頂いているという現状なのです。

話は飛びましたが、もしロンドンに行って彼に会う事ができたら…どれだけ幸せかと思いました。もし彼に会って、いろいろ話せたら楽しいだろうな…面白いだろうな…という「あふれちゃん」の気持ちが湧き上がってきました。

今まではイギリスに行くならサッカーを見たいという気持ちしかなかったのですが、サッカーを見るのはあまりにも今回の圭吾さんのイベントとは関連性がなさ過ぎて、なんか違うな…チケットを取るのも面倒だし別にいいか…という気持ちでした。

しかし、イギリスに行けない人の代わりに僕が代表してマークボイルさんにお会いし、代表してみんなの知りたい事をまとめて質問したり、インタビューできたりしたら…。

これはみんなのためにもなるし、僕も楽しいし、日本社会の多様性、生き辛さの軽減にも繋がるし…僕は少し緊張するけど…通訳さんさえ確保できれば何も心配する事はない…、マークボイルさんは自給自足的な野菜作りもしているけれど、本質的にはもらい物や拾い物でやっているし、交換よりも循環を大切にしているし、わたり食堂に似たイベントもやっているし…、まさにうってつけの人物だ!

 という事で、マークボイルさんとお会いする為にもイギリスに行ってみたい!という気持ちを今更ながらに確立した内海であります!

今日はいろいろ忙しかったので、明日辺りにはマークさんにメールでも送ってみようかなと思っております。

という事で、ご支援、ご協力、御鞭撻のほど、よろしくお願い致します!<(_ _)>

それで、僕自身の決意を固める為、ついに、小屋の中に設置していたテントを撤去する決断を下しました。

小屋の中にテントがあったら何のための小屋なのか分からなくなってしまいます。

ただ、決断したのが遅すぎて、テントを撤去したものの、暗くなってきて掃除ができなくなってしまいました。なので、今はまだ汚くて使えない状態なので今日はごちゃまぜの家で寝袋で寝る事にさせて頂きます。

f:id:gochamazekikuna:20190105221135j:plain

小屋の中にあるテント…。なんか変ですよね…。もうテントは撤去しましたので明日掃除して明日からテントなしの小屋で寝ます。隙間を塞ぐ古新聞も確保しました。

f:id:gochamazekikuna:20190105221309j:plain

ネズミの捕獲だって諦めたわけじゃありません。待ってろ…ネズミ…(こうしてブログを書いている今も天井裏をカサコソ走っている…)。

 内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line
saiohasso
電話
09046661483