ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

ごちゃまぜの家は古いけど綺麗で風情がある… なぜなら、木がいっぱいあるから。

ごちゃまぜの家の奥の小屋で寝ているホープレス内海です。

昨日今日とバタバタしていていろいろやる事があったのでブログを書けませんでした。

なので昨日の事なのですが、今から書きたいと思います。

今日はごちゃまぜの家の建物に関する事です。

ごちゃまぜの家は古いけど綺麗な風情のある民家です。

数十年間を経て老朽化している部分もあるんですね。

昨日はごちゃまぜの家のトイレの修理をしました。

修理をしましたと言っても勿論僕が修理したわけではなく、修理業者の人に来てもらって修理してもらいました。

僕は業者の人がやっているのの立ち会いをさせて頂きました。

事の発端は離れのトイレの流れが悪くなった事です。

ほとんど水が流れて行かないという症状でした。

僕達でスッポン(ラバーカップ)で流れを良くしようと試みましたが、ダメでした。

業者の人が来て、最初はトイレットペーパーを溶かす薬剤を入れてしばらく様子を見ましたが、依然として改善はしませんでした。

調べてみると、トイレの流れが悪いだけではなく、台所やお風呂の水の流れも悪い事が分かりました。つまり、トイレだけがおかしいのではなく、台所やお風呂とも共通の下水管の流れが悪くなっているのではないか、と推測されました。

それで、共通の下水管を掃除する事になりました。

そして…。

共通の下水管がなんと!

土の下5cmの所に完全に埋まっていたのです!

業者の人の経験と勘で、この辺りにあるのでは…?みたいな感じで、土の上から棒を刺していって、カツン!と石とは違う物が当たったところを掘り進めて行きました。

すると…

出てきました!

f:id:gochamazekikuna:20190105202112j:plain

マンホールの上に土が5cm~10cmほど積もっていて、その土にも木の根っこがガッチリ張り巡らされていて、マンホールを露出するのが物凄く大変でした。硬い根っこがたくさんあってスコップが入っていかないのです。結局ホープレス内海だけでは日が暮れてしまうという事で、茨城から来て下さったN様に手伝って頂きました。N様はスコップを縦にガツッと入れて根っこを切断し、その後横にすくっていくというやり方であっと言う間にマンホールを露出して下さいました!N様のアイデアとパワーに圧倒されました。N様本当にありがとうございました\(~o~)/

 

次の写真はマンホールを開けた写真になります!

汚い写真なのでご注意下さい。食事中の方や、汚い物を見たくない方はこの記事を読むのはここまでにして下さいね!!ここまでお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gochamazekikuna:20190105202945j:plain

ご覧の通り、下水管から溢れ返っています。何が溢れているのか見た感じ分からないのですが、業者さんによると溢れている物はトイレットペーパーと運子だそうです。冬なのに虫が元気に蠢いていました。

業者さんが高圧洗浄機を使って管の掃除をしてくれました。それが下の写真です。

f:id:gochamazekikuna:20190105203352j:plain

マンホールの縁に広がる灰色い物はトイレットペーパーです。管の中にこびり付いている真っ黒い物は何だと思いますか?

 

答えは…

 

木の根っこです。

 

f:id:gochamazekikuna:20190105203622j:plain

真ん中に見える黒い物。これが下水管から引き千切って取り出した「根っこ」です。

結局、トイレの詰まりの原因、台所やお風呂の流れの悪さの原因、どちらも下水管に根っこが進入し、その根っこにトイレットペーパー等が引っ掛かっていたのです。

f:id:gochamazekikuna:20190105204236j:plain

こちらは別のマンホールの下の様子です。

こちらは今は特に詰まりはなく順調に流れていますが、下水管のすぐ脇に大量の土が進入し、木片も入ってきているし、左側からは網状の根っこが広がってきています。この下水管も今の内に何らかの対処をしないとやがて土や根っこや木片で下水管が詰まっていく可能性が高いですね。

業者さんが掃除してくれた下水管も、見える部分の根っこは除去してくれましたが、奥の方の見えない部分にまだ根っこが残っている可能性はあります。もしもその根っこがジワジワ伸びて来たら… またトイレットペーパーが引っ掛かるかもしれない… そんな状況です。

今日はごちゃまぜの家は古くて綺麗で風情があるけど、傷んできている部分もあるよ!という記事でした。