ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【9月3日】よくある質問(いなむら)

 


みなさま、こんにちは。

ごちゃまぜの家で管理人をさせていただいております、稲村彰人と申します。大変ご無沙汰しております。

 


本当に長らくご無沙汰しておりましたので、今更どの面を下げて戻ってきたのか、と、皆さまに三下り半を突き付けられても仕方がないと覚悟しながら、今、文字を打っております。過去の自分の拙さ・無様さ・情けなさをひしひしと噛み締めながら、またこうしてごちゃまぜの家日誌に戻って参りました。厚かましい限りではございますが、改めまして、どうぞよろしくお願い申しあげます。

 


さて。早いもので、今年ももう9月になりました。最近はようやく暑さも少しずつ和らいできて過ごしやすくなってきましたが、皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 


9月と言いますと、私も、ごちゃまぜの家で管理人を務めさせていただくようになって、計一年以上が経ったことになります。個人的な話で恐縮ですが、本当にこの一年は公私ともにものすごくいろいろなことが起こりまして、とりわけ、ごちゃまぜの家の管理人という職責を担ったことで、人間的に大きく成長させていただいたという実感があると言いますか、むしろようやく人間にさせていただいたというような思いすら感じています。

 


さて。ごちゃまぜの家で管理人をしておりますと、遊びに来てくださった方々と、ちゃぶ台でお茶を飲みながらいろいろとお話をさせていただく機会が多くあります。

 


ごちゃまぜの家は、誰でも自由に遊びに来られる場所として広く世の中に開放している場所ですので、「こういう風に過ごさなきゃダメ!」というような決まりやルールはとくに設けられていないのですが、いくら自由と言いましても、「そうは言っても暗黙の決まりはあるのではないか?」と戸惑う方、「そもそも自由とはなんなのか??」と根源的な問いに苛まれる方は、やはり、しばしばいらっしゃいます。


管理人である私でさえも、ごちゃまぜの家で日夜巻き起きる出来事につきましては、現在進行形でいつも驚きや戸惑いを感じてばかりいますので、まったく無理もないというか、むしろ自然なことと思います。


というわけで今回の投稿では、わたし稲村彰人が、ごちゃまぜの家で管理人を務める中で受けてきました「よくある質問」に、まとめてお答えさせていただきたい、と思っております。前置きが長くなりましたが、この投稿で皆さまとごちゃまぜの家との間にある壁が少しでも低くなってくれたら、と願いながら、この記事を世に放ちます。。🏄‍♂️🏄‍♂️🏄‍♂️

 

 

 

よくある質問

 


~ごちゃまぜの家について~


Q.どんな人が遊びに来るのですか?


A.年齢・性別・出身・職業問わず、本当にさまざまな人がいらっしゃいます。基本的にはひとりで来られる方が多いですが、イベントを開くと20~30名ほどの方が集まります。

 


Q.どんなイベントを開いているのですか?

 

A.「わたり食堂」というイベントを不定期で開催しています。詳しい内容については、下記リンク先の、前回のイベント概要欄をご覧ください。

わたり食堂【0円食堂】

 


Q.活動の目的は何ですか?(≒活動にどんな意味があるのですか?)

 

A.目的や意味があるから活動しているというより、まず何かよくわからない出来事が起きてから「あれはなんだったのだろう?」と、その意味を後から考える日々を過ごしています。管理人である私は発起人ではないので、この家を誕生させた当初の動機のようなものを共有しているかどうかは分からないのですが、この家でなければまず起こらなかったであろう貴重な瞬間には、何度も立ち会いました。そしてその瞬間というのは、すぐに言葉でまとめられるようなものでなく、むしろそこときには思わず言葉に詰まらせてしまうような、とても考えさせられる出来事でした。今でも頭の中には「あの時に取った自分の振る舞いは本当にあれでよかったのだろうか」と考えさせられる出来事がいくつもあります。楽しい思い出はもちろんですが、そのように後になってからもずっと考えてしまうような出来事に出会えたことが、私がごちゃまぜの家に関わることができて、最も良かったと感じるところです。そして、それはごちゃまぜの家へお越しいただく方にとっても同じなのではないか、と個人的には考えています。

 

Q.具体的にそれはどんな出来事でしたか?

A.

 

 

(更新中・・・)

 

 

~管理人について~

 


Q. 普段、何をされているのですか?(≒「管理人」ってどんなことをするのですか?)


A. 家の世話全般のお手伝いをしています。具体的には、朝、ゴミを出したり、庭に水をあげたり、回覧板を回したり、家の掃除をしたり、遊びに来てくださった方の対応をしたりしています。


Q.どこで寝泊まりしているのですか?


A.ごちゃまぜの家の奥に、六畳ほどの仕切られた書斎スペースがあります。夜になったら基本的にそこに布団を敷いて、休ませていただいております。

 

Q.ごちゃまぜの家の管理人をするに至った経緯を教えてください。


A.去年の5月頃に、立ち上げのお手伝いをさせていただいてから、以後、紆余曲折を経て現在に至ります。詳細については会ったときにお話しましょう。

 

(更新中・・・)

 

以上、非常に簡素な内容になってしまって申し訳ないのですが、もしこの他にご質問等がありましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。どんな些細な質問でも、誠意を持ってお答えさせていただきたいと思っております。また、当記事の内容については今後とも随時追加・更新していきたいと思っておりますので、お時間のあるときに是非また覗きに来てください!字面がちょっとずつ変化しているのが楽しめるかと思います!

それではひとまずまた次回!!また、次回!!

 

 

ありがとうございました!!

 


————————————

稲村彰人(いなむらあきと)

tel:09080329067

mail:akito.inamura@gmail.com

————————————