ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【9月6日】秋と…(いなむら)

 

f:id:gochamazekikuna:20180907010221j:image

はい、ごちゃまぜの家日誌をご覧のみなさま、こんばんは。管理人の稲村彰人でございます。いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。

 

さて。皆さまは今、どのような気持ちでこの夜を過ごされているのでしょうか。

私は今、ごちゃまぜの家の奥にあります小さな部屋に布団を敷きまして、仰向けに寝転びながら、両手に持ったスマートフォンで今日の日誌を書いております。ときどき窓から吹き抜けてくる風が非常に穏やかで、ものすごくうっとりとした気持ちになりながら、今、この文章を書いております。

ごちゃまぜの家の裏には雑木林があります。窓の向こうから、ササササー…という葉っぱの擦れる音が聞こえてきますと、ああ、外では今、木々が風で揺れているんだなあ、ということが感じられます。肌に当たる風がこんなにも優しいのは、もしかしたら、雑木林を通り抜けてきているからかもしれません。木々に当たって勢いが殺されているから、風がこう、角が取れて優しい感じになっているのではないかと。そういうことをぼんやりと考えながら、就寝前の時間を過ごしておりました。

外からは鈴虫の鳴く声も聞こえてきます。最近では、庭にトンボを見かけたというような話もちらほらと耳にするようになりました。厳しかった夏が終わり、ごちゃまぜの家の周りにも、ようやく少しずつ秋の気配がしはじめています。

 

こちらの家の庭には、大きな柿の木が生えています。どうぞ皆さま、実の熟した頃にぜひとも遊びに来てください。渋柿ではないので、生で美味しくいただくことができるかと思います。皆で柿を食べましょう。

あと、渋柿ではないのでちょっともったいない気もしますが、個人的に好きということもありまして、干し柿を作ってみるのもなんか良さそうな気がするなあ、と、思ったりしています。横浜で干し柿を吊るすって、なんかちょっと良くないでしょうか。どうなのでしょうか。慎重に検討したいと思います。

そういえば昨日、遊びに来てくれた方が、柿の木の隣りに生えているのってもしかしたらザクロの木なんじゃない?というような話をしてくれました。真偽は分かりませんが、もしかしたらザクロの実も食べられるかも分かりません。ザクロも食べましょう。

 

何はともあれ、秋は食べ物が美味しくていいですね。

 

それでは、おやすなさい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

稲村彰人

mail : akito.inamura@gmail.com

line : 0reaki10

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ごちゃまぜの家に関するご質問やご要望も、いつでも受け付けております。ご用の方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽に上記ご連絡先までご連絡ください。