ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【9月10日】世の中を明るくするお仕事(さかつめ)

f:id:gochamazekikuna:20180910233431j:plain

 

こんばんワンダフル!さかつめけいごです!

 

さかつめとあきとは体調不良です!(不良とかちょっとかっこいい)

 

 

ごちゃまぜの家が存続の危機になり、いつまで続けられるかいよいよわからなくなってきたので「大感謝できるうちに大感謝を!」と、晩飯を3日連続振る舞う企画をはじめました。とは言いましても、もともといつ来ても食事は無料でできる家なので、いまにはじまったことではありません。ただ、企画的な打ち出し方をしたほうがきやすいと思ってくださる方もいるのかな・・・というあれです!!

 

本日は、朝早く6時前に起床。数日前から遊びに来てくれていた大学生のともさんと、管理人のあきとさんと、梨農家のほしなさん3名は「お寺の草刈りがあるから」と早朝から中野区までおでかけになりました。

 

本来であれば、私は佐渡島にいっているはずだったのですが、寝起きの体調が最高にバッドで「どうすればいいのだろうか」とおもいあぐねていたところ、事件勃発。佐渡行きは流れ、ごちゃまぜの家にしばらく滞在することになりました。

 

f:id:gochamazekikuna:20180910233415j:plain

ごちゃまぜの家のスウィートルーム

 

午後からはお客様が横浜市内から一名(到着と同時に掃除を手伝っていただきました。K様ありがとうございます!!)と、ニュージーから帰国したばかりのM様がいらっしゃいました。日誌効果なのでしょうか、こうして足を運んでくださる方々が増えていることが「なんだか風が吹いているなあ(うれしいなあ)」という気持ちにさせてくれます。

 

掃除機をK様に託し、私は床を水拭きしていました。水拭きは素晴らしいですね。掃除をすると、その空間に対する愛着が増します。何かの本で「ひとは、世話になったひとよりも、自分が世話をしたひとに対して愛着を深める」みたいなことを読みました。愛は時間だ。床を磨いていると「磨いているのは床だけじゃない」的な気持ちになります。きっと、自分の心も磨いているのだと思います。

 

日暮れどき、大雨が降っていたのですが「振る舞うとか言っちゃったから買い物にいかなきゃ」と家を出ました。私は、雨が結構好きです。全裸で海に入ると最高に気持ちいいからみんなにもすすめているのですが、同じように「全裸で豪雨を浴びる」ことも最高だとおもいます。なかなか機会がないと思いますが、是非、チャレンジしてください。雨が大好きになると思います。

 

自分がつくる味噌汁が好きです。自分的に「最高だな。世界一だな。」と思いながら作るようにしています。結果的に今日は誰も来なかったので、私と、管理人のあきとさんと、梨農家のほしなさんと三人でしっぽりいただきました。私は、毎回、自分の味噌汁に名前をつけます。今日の味噌汁の名前はディープラブです。日本語に翻訳すると「深い人類愛」になります。

 

夜はツイキャス音声配信をしました。

 

twitcasting.tv

 

私は新島襄が大好きなので、襄の話をしました。ごちゃまぜの家は文武両道を大事にしたいと思っています。襄は素晴らしい人物です。ツイキャスなどを通じて、日曜学校のような、それとなく「ためになる話」「ためになる時間」をつくりだしていけたらいいなあと思いました。襄。私の敬愛する襄。是非、好きな時間に30分だけ聞いていただけたらうれしいです。収録の都合上、襄の話はいきなりバチっと30分でおわります。

 

twitcasting.tv

 

暇だったので襄のあともツイキャス配信を続けました。ほぼほぼ雑談です。聞けば聞くほど襄の感動が薄れてしまうので、是非、新島襄の部分だけ聞いてあとは聞かないでください。襄。私の敬愛する襄。明日も家にいます。時間があったら、菊名図書館で図書カードを作ってきたいと思います。図書館で本を借りるのが好きです。ひとり10冊借りることができるので、誰かと一緒にいって「自分ならどの10冊を選ぶか」とかやって、それをお互いに見せ合ったりしたら読書の幅も広がるのかな、などと思いました。

 

f:id:gochamazekikuna:20180910224735j:plain

ほしなさんのなし(通称・ほしなし)

 

f:id:gochamazekikuna:20180910224747j:plain

盛り方が斬新

 

f:id:gochamazekikuna:20180910224800j:plain

梨農家のほしなさん。東尋坊で腕が消えました。

 

🍐🍐🍐 ほしなさんのブログ 🍐🍐🍐

 

ojohakusyo.hatenablog.com

 

生きていると本当にいろいろなことがありますが、そんなとき、私に生きる力を与えてくれるものは、好きなひととどうでもいい話をする時間であったり、襄だったり、ギャグだったり笑いだったりユーモアのようなものだったりします。苦境に置かれるときは、誰だってあると思います。そんなとき、襄、及び、我々一同を思い出すことで「自分もいろいろあるけど、あいつらもいろいろあるから、まあ、生きるか」などと思っていただけたら最高にうれしいです。

 

f:id:gochamazekikuna:20180910224812j:plain

ごちゃまぜの家でおまちしております。

 

世の中を明るくするお仕事をしたいですね!

 

では、おやすみなさいませ・・・🕊✨✨✨

 

さかつめけいご

 

f:id:gochamazekikuna:20180901211124p:plain

LINE ID ibaya