ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【9月20日】後世への最大遺物(さかつめ)

f:id:gochamazekikuna:20180921093401j:plain

 

みなさまこんにちは!

 

さかつめけいゴリラです!ウホウホ!

 

関東圏は寒暖差が激しくてさかつめは再度風邪をひきました。まいったまいった。みなさまは体調大丈夫でしょうか??ガチで健康は資本なんだなあと思います。が、非常にありがたいことに、先日、埼玉県在住の方から『秋の養生セット』なるものをお届けしていただいたので(ほんとうにありがとうございます!!)養生します。養女に養生?妖女に養生?幼女に養生?みなさまはどれがお好き???

 

 

おかげさまで大量の贈り物をいただいております。。。

 

f:id:gochamazekikuna:20180921093528j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180921093644j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180921093652j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180921093707j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180921093720j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180921093726j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180921093735j:plain

 

すべてを紹介し切れずごめんなさい。。。

 

昨日、はじめてごちゃまぜの家に来てくれた女性A様が「ここに来るのにはものすごい勇気がいりました」と話してくれました。前々から行こう行こうと思っていたのだけれど、なかなか一歩を踏み出す勇気がなかった、と(だけど今回は宝くじの期限もあるからと雨の中を駆けつけてくれました!!) 

 

さかつめ「勇気がいるって、すごいわかる気がします」

 

A様「はい」

 

さかつめ「勇気って、なにに対する勇気なんでしょう??なにが恐れになっているのでしょう??」

 

A様「誰でも来れる家だけど、でも、受け入れられなかったらどうしようという恐怖ですかね」

 

さかつめ「ああ。。。わかる気がします」

 

A様「拒否されたくない、という思いがあります」

 

さかつめ「拒否されたらいやですよねー!」

 

A様「はい」

 

さかつめ「受け入れるという行為って、誰かにしてもらうことなのでしょうか??」

 

A様「ええっと・・・」

 

さかつめ「既存のコミュニティみたいなものがあって、そこに自分もうまく馴染めるだろうかみたいな恐怖とか不安って誰にでもあるとおもいます。自分も、それ、すごいあります。そういうの、取っ払っていけたらとは思うのですがまだまだですね!ごちゃまぜの家!」

 

的な会話を交わしました。A様は非常にありがたいことに「明日の祝賀会(ロト7当選発表会)に・・・」と、桃の缶詰と日本酒(久保田!新潟!)と手作りのカレーまでもってきてくださいました。本当にありがとうございます。他にもお礼を言わなければいけない方々が100名くらいいらっしゃるのですが、あとは生き様(内村鑑三が言うとろころの後世への最大遺物)でお返しさせてください!!

 

ありがとうございます!!

 

 

いよいよ当選発表日です・・・!!!

 

f:id:gochamazekikuna:20180921093435j:plain

 

さかつめ