ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【9月1日】今日の日誌深夜版(かむき)

みなさまこんばんは!

 
先々月まで一人暮らしをしていたおばあちゃんのお引越しにともない、佐渡ヶ島に佇む一軒のお家が空き家となりました。ついに僕の番がやってきたなあぁ!と感慨深い気持ちです。あ、

申し遅れました!そして、唐突に話を始めてすみませんでした!私、嘉向徹(かむきとおる)と申します。

 

縁あって佐渡ヶ島

新潟県陸の孤島なんて呼ばれたりもしますが、佐渡ヶ島はリアル孤島で、マクドナルドもイオンもありません。でも、人口は5万5千人と結構多い(ちなみに東京都千代田区は6万人くらい)。

 

夫であるおじいちゃんが亡くなって10年、おばあちゃんはひとり。自分だけで家や庭を維持するのはさぞかし難儀だっただろうなぁ。現に、近くの竹林の生育が半端でなく、何もしなければ一瞬で竹に飲み込まれそう。

 

でも、ひとりでやらなければ案外楽しめるかもしれない、と思うことも多々あります。大人がボール遊びできるくらい広い庭があり、広い庭には畑があり、畑にはナスとプチトマトと数種類の花々。そこから見上げる星空はとても鮮明で、満月の夜は遠吠えをあげたくなるほど。平家である母屋とは別に、昔、子ども部屋として使っていた離れも一棟あり、近くには海も山もある。うん。やっぱり楽しそう!

 

それで、数日前から単身佐渡ヶ島へ乗り込み(元)おばあちゃん家のお掃除に取り掛かり手を動かし頭を動かしぶわぁーとやっていましたら、突如、「ここをごちゃまぜの家第2号として解放する案」が浮かびました。

 

早速、圭吾さんに打診してみたところ「とても楽しみです」とお返事をもらい、現在、よっしゃあと断捨離に没入しています。

 

次の年末年始にはこのお家でお正月らしいお正月を過ごしたいと思っています。このお家の一年を労い新しい一年をお祝いするような会がしたい。冬の佐渡はとてつもなく寒いけれど、どなたでも温かくお迎えできるよう、そして、心温かく過ごすことができるよう、準備を進めて参!

 

ということで、

『ごちゃまぜの家第2号』オープン日は

2018年12月31日(大安!!!)を予定しています。お正月イベ詳細やお掃除のすすみ具合やお家の写真などなどはまたこちらのブログにて└( ^o^ )┐またね☆

 

 



佐渡的生活動画つくりはじめました(編集・かむき)

 

www.instagram.com

虹が2本出ております(撮影・かむき)

 

f:id:gochamazekikuna:20180901233246p:plain

 

 

✨✨✨ごちゃまぜ太郎・ツイッターもあります✨✨✨

 

 

海の中はこのような感じー!(撮影・かむき)

 

f:id:gochamazekikuna:20180901233315p:plain

 

ごちゃまぜの家第2号が佐渡ヶ島にできたら、、、みなさんよろしくお願いいたします!(他力本願)

 

f:id:gochamazekikuna:20180901231407j:plain

LINE ID kamuki-toru