ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【5月15日】自分との約束を守る(よりこ)

また朝が始まる

主のいないごちゃまぜの家の朝は、とても静かでどこか寂しげに感じる。
今日で滞在6日目になるが、主のいない朝を迎えるのは今日が初めてだ。

朝、LINEを見てみると、主からメッセージが届いていた。

そこには昨日の日誌に書いた、ビリーをやっていないことへの指摘があり、
ブログに目を通していただけているんだという嬉しさと、きちんと約束を守れなかったという後ろめたさがないまぜとなる。

 

f:id:gochamazekikuna:20180515234507j:plain

自分との約束を守る

主からの提案はたったのふたつだ。
このブログを更新することと、ビリーをすること。

自分との約束をやぶるということは、それも自分の誇りを失っていく要因になるのかもしれない。
できないのなら、最初から約束しなければいい。

主から、ビリーやったらと提案されたとき、ぜひやりたいと思ったことは事実だ。
そして、あとでやろう、あとでやろうとずるずる深夜まで引き伸ばしたのも事実。

どちらも私の思い、私の希望であることに間違いはない。

だが、本当の気持ちを探ってみると、どちらがより、本当の自分に近いのだろうか。
そこまで深く考えたことはなかったけれど、それって実は、本当の自分の思いを知る大きな手がかりになるはず。

立ち止まって考えるってこういうことなんだろうな。
教えていただいたことに感謝する。

だから、午前中はビリーをやっていた。
初めてなので、ツイストの速さすら実現できない。

画面で見ることと、実際にやってみることの差に驚く。

最初のうちはツイスト30分やっているだけで十分かもしれない。
大方の人はこれで肩こりが解消するだろう。

 

f:id:gochamazekikuna:20180515234321j:plain

やりたかったことをやろう

今日もいいお天気なので、午後は外で草むしりをしていた。
草むしりをしながら、私はある音声を聴いていた。

それは、1ヶ月ほど前に岩手県は盛岡で受講したワークショップの音源。
このワークショップ、講師の方が、家に帰ったら家族や友達にやってあげて、と録音を許可してくださった太っ腹な催しだった。

昨夜、2人の住人の方と雑談していたときに、ふと、ここ、ごちゃまぜの家でワークショップがやれたらいいなと思った。
告知はこのブログでできるし、会場もあるし、これ以上ない絶好のタイミング。

いつかやろう、いつかやろうと思っていたけれど、たぶんこの調子だといつかはやってこない。
いつかでなく、いまやろう。
そう主にLINEしてみたら、あっさりとやっていいよとの返事。

ちょっと拍子抜けした。
もっと突っ込まれると思っていたから。
やっぱり主の思考は予測不可能。

ということで、3日後の開催を目標に、内容を頭にたたきこむ。

(ワークショップにご興味のある方は、下記に詳細あり)

 

f:id:gochamazekikuna:20180515234722j:plain

はじめてのお客様

草むしりしながら、ピーマンときゅうりの苗を買ってこよう、花はヒマワリとあさがおにしようなどと考え、ついでに食料の調達もしたいと買い物に出よう思っていた。

そのまえに、洗濯物を取り込まないと。

そんなとき、ぴんぽーんと耳慣れない音が聞こえた。
なんだろう。

今日は陽気な気持ちのよい天気だったので、玄関のドアを開けっ放しにしていた。
突然、お客様が現れた。

想定外のできごとで、どうしていいかわからない。
とりあえずあがってもらい、あたりさわりのない話をする。

いやー、やっぱ向いてない。
初対面の人とどう向き合えばいいのか、てんでわからない。
どうやってもてなしたらいいのだろう。

相手に自由に過ごしてもらい、洗濯物を取り入れる途中だったことに気づき、つづきにとりかかる。

ある程度片付いたので、コーヒーを淹れてみた。
ごちゃまぜの家にはコーヒー豆、手で挽くミルとドリッパーがある。
コーヒーよりは紅茶、緑茶を好む私は、ごちゃまぜの家でコーヒーを淹れるのはこれが初めてだった。

コーヒーはあんまり飲まないけれど、コーヒーを淹れるのは好きだ。
お客様がいなかったら、コーヒーを淹れる機会もなかったかもしれないと思う。

自分で淹れたコーヒーを飲みながら、雑談に戻る。
そのときに相手を何と呼んでいいかわからず、名前を聞いてなかったことに気づく。
偶然だけど、彼女もYさんだという。

コーヒーを飲み終わる頃、そろそろ出かけたいと思い、着替える。
Yさんはもうしばらくいたいとのことなので、帰るときは電気を消して、玄関のドアを閉めておいてくださいとお願いし、出かけた。

3時間ほどして家に戻ってみると、家にあかりがついていた。
だれかご帰宅されているのだと思って玄関を開けると、居間で3人が雑談をされていた。

住人のYさんと、まだお帰りになっていなかったYさんと、新しいお客様だった。
私が出かけたあと、新たにお客様がお見えになっていたらしい。

主のいない初めての日、お客様をお迎えした初めての日。
そんな1日だった。

 

いちおう今日が3回目の投稿。

記事を読んでごちゃまぜの家に遊びに来てみたいという方がいらっしゃれば、このうえないよろこびである。

 

私はたいてい家にいるので、気が向いたらふらっとおいでくださればと思う。

ご自由に羽を伸ばしていただいて、のんびりくつろいでお帰りいただけたら嬉しいな。

 

 

ごちゃまぜの家

〒222-0012 神奈川県横浜市港北区富士塚2-24-5

れんらくさき

050-1026-8936

f:id:gochamazekikuna:20180516000527j:plain

(よりより☆で表示されると思う)

 


そういえば、昨日記述した新月の話。
Yさんによると、新月は実は今日らしい。
昨夜は予行演習、今夜は改めて、パワーウィッシュを書いたり、ニュームーンウォーターを作ったりしよう。

 

それでは、また明日♪

 

***

 

記事の中にあるように、5月18日金曜日、14:30より臨死体験というワークショップをやります。

詳細はこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSecXsyKO3OxYr-AQw3M7XTwLeSlaTxGlZFPI0tQv4xYIrtv6g/viewform

 

お時間の合う方はどうぞお越しください。

当日参加される方は、ご自身が愛用している筆記用具をお持ちください。

忘れた方は当日お申し出ください。

 

ご縁のある方、お待ちしております。

 

***

 

つぼぐちよりこ