ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【3/19】すみませんでした(稲村)

f:id:gochamazekikuna:20180320010715j:image

すみませんでした

みなさまご無沙汰しております、「ごちゃまぜの家」へ丁稚奉公に来ている、稲村彰人という者です。まずは謝罪をさせてください。すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、当「ごちゃまぜの家日誌」の過去の投稿において、風邪だなんだと御託を並べながら大変お見苦しい内容を次から次へと世に放ったばかりでなく、挙句の果てには二週間近くも沈黙をして、大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ありませんでした。前半の一週間は本当に風邪を引いて倒れ込んでいましたが、後半の一週間はサボっていました。改めまして、今日から心機一転、気を取り直して日誌を更新させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

そもそも私は何者なのか

さて。今日はいままでと少し趣向を変え、この場をお借りして、この日誌を書いている稲村彰人という人間はそもそも何者なのかということを皆様にお伝えさせていただこうかと思います。本来なら真っ先に申し上げるべきことでしたが、お伝えしそびれていました。

すでに冒頭でも申し上げましたが、わたし稲村彰人は、「ごちゃまぜの家」へ丁稚奉公に来ている、という身分の者になります。とは言ってもなんのことを言っているのかよく分からないと思うので具体的に言うと、昨年十月上旬より、「ごちゃまぜの家」の掃除・洗濯・庭の水やり・訪問された方の応対・その他諸々のお手伝いをさせていただいておりました。「ごちゃまぜの家」の発起人である坂爪圭吾さんからは、ありがたいことに「管理人」という名前で皆さまにご紹介していただくこともしばしばあったのですが、分をわきまえろ自分という話でありまして、なにかと不祥事ばかりを引き起こす自分はその名に値しないのではないか、と、さしずめ「丁稚奉公」くらいの存在なのではないか、と、そんなことを思いまして後から自分で自分をそう呼び直したところ急にしっくりきましたので、自分としては近頃この肩書を頻繁に使わせていただいています。いっぱしの「管理人」と申し上げるには、あまりにも至らない点が多すぎる。ここはひとつ坂爪さんないし皆さまの懐をお借りして、まずはこの愚鈍な私に勉強をさせてください、という気持ちで昨年から「ごちゃまぜの家」に住み込みでお手伝いをしに潜り込んでいました。

丁稚奉公としての日々

来月で、菊名の「ごちゃまぜの家」が開設してから一年が経過します。私は昨年十月から現在までおよそ半年ほど「ごちゃまぜの家」で丁稚奉公をしていましたが、その間、この場所では本当にいろいろなことがあって、私は本当にいろいろなことを勉強させていただきました。少し振り返っただけでもワクワクしたことも、ソワソワしたことも、ヒヤヒヤしたことも、ホクホクしたこともありましたが、ともかくいろいろなことがありすぎて、とてもではないけれどこの場では語り尽くせそうにありません。そして昔の話は、思い起こすとなんだか少し湿っぽい気分になったりもするので、またじっくりと腰を据えて書くために次の機会に譲らせてください。ともかく丁稚奉公としての日々は、私の人生を大きく変えてくれました。新潟の実家でくすぶるだけくすぶっていた24歳の男性無職が、約半年で他人の目を見て話すことができるようになったばかりでなく、渋谷でおかゆを配れるようになったり、拙いながらもこうして皆さまに日誌をお届けできるようになったりしたのでした。今月に入ってからはお洒落なバーでジントニックを甘さ控え目で注文できる(つまりはジンソニック)くらいにさえもなっています。来月はどうなっているのでしょうか。最近、生きるのが楽しいです。と同時に今まであんまりそんな風に思ったことがないので自分がただ調子に乗っているだけなのではないかと不安になったりもする毎日を過ごしています。本当にありがたいかぎりです。

今後ともよろしくお願いします

話が逸れました。でも、楽しいときもあれば、苦しいときもあるのが人生だと思います。気持ちを分かち合う人がいれば、楽しいときはより楽しくなり、苦しいときは心が少し軽くなります。皆さまの善意によって支えられているこの「ごちゃまぜの家」が、多くの人にとって少しでもそういう風に思える空間になってくれたらいいなあと、そんなようなことを思いながら私は今日も庭の草木に水をやります。ふつつか者の私ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

それでは、皆さまにとって今日がすこしでも素敵な一日になりますように。

今週水曜日「わたり食堂」にてお会いできるのを楽しみにしています。

 

わたり食堂【0円食堂】feat. ごちゃまぜの家 in ハワイ会議

 

ーーーーーーーーーーーーーー
稲村彰人
mail : akito.inamura@gmail.com
line id : 0reaki10
ーーーーーーーーーーーーーー

※ 「ごちゃまぜの家」はいつでもお越しになれます。もし何か分からないことがありましたら、上の連絡先までお気軽にご連絡ください。

※ 〈ワンデイ丁稚奉公〉or〈ワンデイ管理人〉も随時募集しています。もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にご連絡・ご相談ください。

 

 

〜〜今日の「ごちゃまぜの家」〜〜 

f:id:gochamazekikuna:20180320021357j:image

エンドウ豆を植えました。🌱