ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【5月21日】今日の日誌(よしえ)

 

こんにちは。ごちゃまぜの家の離れに住ませていただいている、おびなたよしえです。今日は横浜は1日中雨降りです🌧️


わたしは、雨の日がわりと好きです。1日中家の中にいられるからです。とっても静かな気持ちで過ごせるからかなあ、と思います。


みなさまの中には、さかつめさんのブログを既に読まれている方、実際に熱海の逢初庵に行かれた方もいるかもしれません。先日逢初庵が終わりました。非常に残念な気持ちや、悲しい気持ちになったり、そして言葉にできない感情が出てきたり、今日が雨降りでよかった、とそれだけを思います。


自分の一言が、取り返しのつかないことを引き起こしてしまう経験って、みなさまはありますか?大なり小なりあるのではないのかなあ、と思います。わたしは、ここ連日それをしてしまいました。言ってしまった言葉は戻らない、やってしまった行動は戻らない、あとになって泣いても笑っても戻らないことだけを噛みしめます。


そして、このようなブログを書かせていただきながら、どうかちょっとでもこれからの自分がよくなっていけますように、とどこかに祈ります。どこに祈ってるのかな?パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、お空、雨、洗濯物、とかもうすべてな気がします。


読んでくださって、どうもありがとうございました。雨降りのごちゃまぜの家も、とても風情があります。またどこかでお会いできたらうれしいです。いつもどうもありがとうございます🌷

 

f:id:gochamazekikuna:20190521133723j:image

 

f:id:gochamazekikuna:20190521133726j:image

 

追記


横浜は雨があがりました!雨あがりっていいですね🌈

今日は、ごちゃまぜの家でゆっくり過ごさせていただいています。本棚にあったヤナの森の生活を読ませていただき、美しい写真とヤナさんの言葉にとってもうれしい時間を過ごさせていただきました。


管理人をしてくださっているあきとさんが作ってくださったパスタをいただいたり、なんとか生きていけそうな気持ちになりました。みなさまもふらっと本を読んだり何かを食べたりしに遊びにきてくださいね!


26日にはわたり食堂もあります。おいしいものを食べましょう🐰

読んでくださってどうもありがとうございました。

 

f:id:gochamazekikuna:20190521172439j:plain

 

 

f:id:gochamazekikuna:20190521172421j:plain