ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

出会いと旅立ちと~中島~

こんばんは。
久しぶりの登場の中島です。

 

 

圭吾さんのブログに紹介までしていただきまして、恐れ多い。。

ibaya.hatenablog.com

 

はい、「人生高速回転」とか「家無し生活」とか大言壮語をほざいていましたが、案の定資金がつきまして、経済難に陥っております。

 

お金がない日々が続いているのですが、自分の心と向き合うと、お金がないことが苦しいのではなく、「払えといわれるものを期日までに用意できない」ことに悩んでいるなと気付きました。納期を守れない自分の能力不足です。

 

自分は何の力もないのだと自覚すること、人は万能ではない、など自分の小ささを自覚することが大事だと先人たちが何度も言ってくれているにも関わらず、「まぁ何とかなるだろう」と過信した結果だと思います。

 

拭えない自己嫌悪と劣等感で動くとろくなことがありませんね。
ただの現実逃避でした。反省。

 

圭吾さんのブログのお陰で、2件ほど連絡をいただけました。
どちらもプログラマーのお仕事でして、本当に嬉しい限りです。

そんな有難い状況が続く中、独自で進めていた転職活動にて。

何と採用が決まりました!!!

 

いやもうこんな生活を始めた段階でまともな職に就くことは無理だろうと諦めておりましたが、何とかなるものですね。

しかし、今回せっかく2件お話を頂いているので、お話は是非伺わせていただきたいと思います。とにかく命は救われそうです。職があることの有難さ。。。。

 

とはいえ、本格的に就業可能なのは、色々あって4月頭からになります。ということは、順調にいったとしても初任給は5月末なので、それまではぎりぎりの状況が続くことに変わりはありません。油断ならぬ状況が続きます。

 

 

さて、中島、ごちゃまぜの家に顔を出すようになって、早2ヵ月ちょいです。
皆様の善意に支えられて、みすぼらしい恰好をしていた私も、なんかいい感じの服装をするようになりました。

 

服なんて全く興味なかった私としては、以前のまま生きていたら絶対出会うことのなかったブランド達です。圭吾さんが仰るように「無頓着」でした。

 

放浪生活をするようになってから、同じく放浪されている方々が目に留まるようになりました。見下すわけではないのですが、清潔感って大事だなとしみじみ思うようになりました。

 

そこで、せめて服装だけでも過去の精算をしようと思い立ち、元々持っていた服を全て処分してしまおうと考えました。 

f:id:gochamazekikuna:20190305213632j:plain

 

捨てようとも思ったのですが、「結果的に誰かが救われる」という思想が好きな私としては、寄付という形にしたいと思っています。

そこで、以前利用したことがあるこちらのサービスをまた利用しようかなと思いました。

www.ehaiki.jp

 

千葉からの引越しの際に、家にあったものを片っ端から詰め込んで送ったことがあります。あちら側からしたらいい迷惑だったかもですが、(少なくとも表面上は)文句言わずに受け取ってもらえました。

 

偽善と言われようが、物は壊れるまで使い倒して自然に返してあげたい私なのです。循環の理念に沿って、使ってもらえるところに送りたいなと思っています。

 

ただ、この二つだけ送るというのも何なので、共感して頂けた方がもしいらしたら、段ボールに詰めて一緒に送りたいと思いますので、物を募集したいと思います。

今月末に送ろうと思います。お待ちしております!

 

中島允丈(なかしまみつひろ)
TEL:07043787883
Mail:mthrnksm@gmail.com