ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

ごちゃまぜの家に小学生4人が遊びに来ました。内海

今日はごちゃまぜの家に小学生4人が遊びにきました。

そのお母さんはごちゃまぜの家に来て下さった事はありましたが、今回はお母さんは来れなくてそのお子さん達だけでの訪問でした。A様のお子さんとその友達3人の4人でした。

彰人さんが帰省中で彰人さんから連絡を受けて、僕とみやのさんで迎えました。

A様のお子さんはとても礼儀正しく、僕やみやのさんに気を遣ってくれつつ、他の友達3人も上手く統率してくれて、僕は一緒に遊ぶだけだったので楽でした。

今小学6年生で4月から中学生になるそうですが、読んでいる漫画の好みが僕と同じだったのでとても話が合い、僕自身楽しく過ごす事ができました。

賭博黙示録カイジドラえもん、ウシジマくん等でした。ドラえもんなんて古い漫画知らないと思っていましたが、今もやっているんですね。僕はサッカー位しかテレビを見ないから今の子供たちがドラえもんを知っていてビックリしました。

でも一番驚いたのは小学生なのにみんな賭博黙示録カイジを知っていて読んでいた事です。男の子も女の子も麻雀のルールを知っていた事も驚きました。(ちなみに僕は麻雀のルールが分かりません。)男の子は闇金ウシジマくんも読んでいて小学生レベルを超えた知識を身に付けているなと感銘を受けました。

 絵を描いたり、みんなで小説を1文ずつ書き加えていったりと言った遊びをして楽しみました。そういった遊びで馬鹿騒ぎする可愛らしい部分もありつつ、カイジやウシジマくん等を読んで社会の冷厳さも知っている事とが僕にはとても大きなギャップに感じられました。今の子供はスマホでいろいろ調べられるし、もはや何でも知っているんだなと思いました。

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
電話
09046661483
LINE
saiohasso
(LINEはなぜか届かない事が多いので、24時間以内に返信がない場合はメールでお願い致しますm(__)m)
ブログ
http://saiohasso.hatenablog.com/