ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【お助け願います】ごちゃまぜの家-サイトリニューアル計画

お世話になりまくっております中島です。
この執筆は、池袋のお気に入りのイートインで行っております。

 

さて、表題の件です。実は中島、こんなことを考えていたりしたのです。
エンジニア(といってもサーバーの監視員だったり、下働き的なことしかしていないヒヨッコなのですが)として、現状のごちゃまぜの家のネット上のページについて色々思うところがありました。

 

まず、ごちゃまぜの家に来られる人ってどのような方々なのだろうか?と

今の時点でこのようなHPがあったりします↓

gochamazekikuna.wixsite.com

話題のWixで作られてますね。

 

ただ、せっかくオシャレに作られているこのページ、どうやって辿り着けばいいのだろうか?と。

月一のわたり食堂も、Facebookでイベント告知してはいますが、現時点では「坂爪圭吾」か「いばや」を知っている人々とその口コミで賑わっている印象です。せっかくTwitterで呟いてくれているごちゃまぜ太郎君も、今のままでは家に来てもらえないと存在を知ってもらえません。

 

そうしたキーワードを全く知らない人々が、ふとした偶然でも「ごちゃまぜの家」「わたり食堂」を直に知ることはできるだろうか?と思ったのです。

試しに「ごちゃまぜ」で検索してみましたが引っかからないです。というかこの家のキーワードって・・・?

 

このまま知る人ぞ知る隠れ家的なポジションを貫いていてもいいとは思うのですが、せっかくならもっと色々な人々に来て欲しい、もっとごちゃまぜして欲しい、良くも悪くもイベントが起こって欲しいとウズウズし始めました。

ここ最近居間が真っ暗なことが多くて、何とはなしに寂しかったこともあるかもしれません。

 

そこで、この家にまつわるネット上の諸々のコンテンツを、大幅にリニューアルする計画を立てたいと思います。

 

現時点で僕の頭にある計画としては

 

〇HPへ辿り着くための検索キーワードを設定する

SEO的な領域ですね。「ごちゃまぜ」で検索してトップに出てきたら面白いですし、「生き方」とか「癒し」もごちゃまぜのキーワードだと思います。

〇ごちゃまぜの家でのイベントブログと住民の個人ブログどっちも楽しめるように分ける

主に内海さんが悩んでくれていますが、お家の日誌に個人的なことを書いていいのか?と。悩まなくていいようにイベントブログと個人のお部屋を分けられたらいいなと思います。

〇HPから関連して、「坂爪圭吾」「熱海の逢初庵」「定期的なイベント(例:わたり食堂、内海さんのアイルランド渡航記など)」が次々と発見できるようにする

HPに辿り着いたら関連して↑のことがわかるように、リンク付けできたらいいなと思います。ごちゃまぜの家のクラウドファンディング立ち上げから成立までの経緯がまとまったページなんかもあると面白いかなと思います。ごちゃまぜの歴史。

〇宿泊予約用ページの開設

現状、問い合わせ先が、熱海は圭吾さん、菊名は彰人さんとなっているようですが、正直わかりにくいです。問い合わせ用のページに入力すると、自動でメールフォームが立ち上がるといいなと思いました。同じページに連絡先書いてもいいですし。

 

その他イベントカレンダーページもあると、予約のブッキングが起こらなくていいですね。カレンダーページからFacebookのイベントページにリンクされるとか。

 

かなり壮大なことを考えていますが、現時点の僕のスキルではこんなこと手も足もでません。独学で進めていますが、一人で全部やるとなると途方もない時間がかかります。

 

言い出しっぺで勝手なことを言いますが、もしもこのブログの読者の方々の中に、エンジニアな方が居られましたら、是非ご協力を仰がせていただきたいと思います。その他、アイデアや金銭的支援・応援のお言葉なんでも頂きたいです。

 

ごちゃまぜをもっとごちゃまぜさせて賑わわせたく、どうか応援、支援、ご協力をお願いいたします!!!

 

中島 允丈(なかしま みつひろ)
TEL:07043787883
Mail:mthrnksm@gmail.com
※LineはID検索ができないので、お会いした時に交換しましょう