ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

ごちゃまぜの家日誌について

 内海ホープレス大輔です。ホープレスをミドルネームにしてみようかな…

前からずっと考えていた事ですが、今日、思い切って書きます。

それはこのごちゃまぜの家日誌の事です。

ごちゃまぜの家日誌、これはどのように書いたらいいのでしょうか?

実を言うと、僕もよく分かっていないのです。

ずっと前にどんな事を書いたらいいか圭吾さんに質問した事がありました。

ずっと前の事なのであまり正確には覚えていません。

でも確か明確な規則を言われたような記憶がありません。好きに書いてみたらどうですかというような事を言われたような気がします。

それで深く考えずに書きたいように書いてきました。

でも、「ごちゃまぜの家」「日誌」と言うからには、やっぱり、できるだけ「ごちゃまぜの家」に関する事を「日誌」的に毎日書くのがいいのかなと考えています。

それから考えると、僕が書く日誌は僕個人に関する事が多く、ごちゃまぜの家全体に関する内容が少ないように思いました。

これはこのブログを私物化しているのではないか?ごちゃまぜの家にあるものを私物化すべきではないようにごちゃまぜの家日誌も当然私物化は避けるべきで、できるだけ全体の事や公共性に満ちた内容にすべきかもしれない… 等と考える今日この頃です。

最初の頃は、たとえごちゃまぜの家全体に関する事じゃなかったとしても、何か面白い事や笑える内容であれば僕個人に関する事でもいいかな… 全体に関する記事は他の人に書いてもらおうと思って、気にせず書いていました。

しかし、全体に関する事を書こうと思うと、結構僕も最近は出かける事が多くなったので、どんな人が来てどんな話をしたのか、どんな物を下さったのか、全部は把握できてないし、新聞記事のように事実関係だけをお伝えしても面白くないし、来て下さった方の個人情報は明記できないし… そもそも僕はごちゃまぜの家の広報担当に任命されたわけでもないからそこまで責任を感じなくてもいいか… 結局自分が直接見聞きして体験した事や感じた事を書かざるを得ないか… でもそうなると主観的な感情の話になるかもしれない… という事は個人的な記事? という事は私物化に繋がる… もうよく分からないからそこまで無理して書かなくてもいいか… 「溢れちゃん」(←いばや通信2019-01-03、2017-10-11参照)的な気持ちにならない時は無理して書かなくてもいいか… と思うようになりました。という事で、「内海」は「毎日は」書かないし、「全体の事」はあまり書けないかもしれません。

これを今読んで下さっている貴方、どんな記事が読みたいでしょうか?

ご意見、ご要望、ご感想、ご質問、ご不満、私物化への義憤などございましたら、下記の連絡先(又は管理人の彰人さんでも構わないと思います)までお気軽にご連絡下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

読者様の為に自分の心を偽って義務的に記事を書こうとは思わないのですが、僕が書いてて楽しく、かつ読者の方も楽しめる、そういう内容があればこれからも喜んで書いていきたいと思っております。もちろん、ごちゃまぜの家日誌に全く関係ない事は自分個人のブログの方で書いていきたいと思っています。

 

f:id:gochamazekikuna:20190211161131j:plain

今にも溢れ出しそうなビニールシート内の雨水… 君は溢れないで!僕があふれちゃんになるから君はいいよ!

 

内海の連絡先
メール
nb.utsumi@gmail.com
facebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
電話
09046661483
LINE
saiohasso
(LINEはなぜか届かない事が多いので、24時間以内に返信がない場合はメールでお願い致しますm(__)m)
ブログ
http://saiohasso.hatenablog.com/