ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

換気扇の掃除とベランダの掃除

今日はいい天気だったので朝は日向ぼっこをしました。普通は日向ぼっこをしようなんて全く思わないのですが、ごちゃまぜの家は庭の雰囲気がいいのでしたくなってしまいました。小鳥の声が可愛くて綺麗なので動画に取りました。工事の音が入っているのが少し残念ですが、都会の中なのに森の中にいるような居心地の良さを感じてしまうのがごちゃまぜの家です。僕はいろいろな人から感謝しろ感謝しろと言われてきつつ、なかなか感謝の心を持つ事ができなかったのですが、今日日向ぼっこをしながらこの小鳥の声を聴いていたときに、ふと(感謝…)という単語が心の中から浮かび上がってきたのでビックリしました。こんな俺にもまだ感謝の心なんて物が残っていたのかと…

www.youtube.com

今日はひたすらネットで求人を探すかなぁ…なんて思っていたところ、佐渡ヶ島で僕に農業初体験をさせて下さった保科亮太さんがごちゃまぜの家に駆け付けて下さり、いろいろ相談に乗って下さいました。保科さん自身が独自な働き方をされているのですが、お話を聴いてどういう働き方なのかがやっと分かってきました。保科さんの魅力的な人柄に大きく依存している働き方なので、普通の人間が真似するのはなかなか難しい面がありつつも、そんな働き方もいいかも…と少し思いました。

その後、保科さんが急きょ、クッキーを貰いに行く、という話になって、中村さんと僕と三人で自転車でYさん宅にクッキーをもらいに行く事になりました。

f:id:gochamazekikuna:20181204200617j:plain

Yさんが作って下さったクッキー。

クッキーをもらって帰るだけだと思っていたら、急きょ三人が美味しい御昼御飯を御馳走になってしまいました。クッキー、超美味しかったです。やっぱり手作りの物は美味しいですね。スーパーで売っている物とは何かが違うんですよね。何が違うんでしょうか。お昼ご飯もやっぱり手作りだから超美味しかったです。

クッキーをタダで貰い、お昼ご飯もタダで御馳走になってしまい、本当に幸せになりました。そんな中、保科さんが何か手伝えることとか困っている事があればやりますよ、的な話を始めて、とりあえず換気扇の掃除とベランダの掃除をする事になりました。保科さんと中村さんは用事があり先に帰ったので僕がやる事になりました。これだけ美味しいクッキーと昼食を食べるだけで帰るのはなんだか申し訳なかったし、これがいわゆる保科さんの働き方だな!と分かったので、これは面白い体験だからやらせてもらおうと思いました。

f:id:gochamazekikuna:20181204201926j:plain

フィルター、交換前

f:id:gochamazekikuna:20181204202021j:plain

フィルター交換後

f:id:gochamazekikuna:20181204202115j:plain

中の羽、掃除前

f:id:gochamazekikuna:20181204202159j:plain

中の羽、清掃後

実は僕、今からちょうど一年前、空調設備の保守管理の仕事をしていました。官公庁の冷房機器等のメンテナンスや定期点検や清掃をしていました。仕事は楽で給料も良かったのですが、無理な要求に耐えられなくなり、2か月で辞めていたんです。でもまさかあの時の仕事がこんな時に役立つとは…と感慨にふけりながら清掃しました。いわゆる普通の働き方だと、上司から「そんな馬鹿丁寧にやらなくていい!もっと効率を考えてやらないと」等とよくダメだしを食らっていましたが、今日は上司がいなくて自分のペースでやれたのでストレスは0でした。やっぱ、スピード至上主義社会は辛いですね。

次にベランダの清掃をしました。

f:id:gochamazekikuna:20181204203336j:plain

ベランダ、清掃前

f:id:gochamazekikuna:20181204203424j:plain

ベランダ、清掃後

ベランダの清掃は完全初心者であったため、失敗してしまいました。

排水溝が詰まってしまいました。泥を流し込み過ぎたのが原因であるような気がしました。どうしたらこの排水溝の通りをよくできるか分かる方がいたら教えて下さい。

f:id:gochamazekikuna:20181204203716j:plain

排水溝の通りが悪く、手前に水溜りが出来てしまっている。

この詰まりを業者に頼んで治すとなると結構な料金になるらしいので心が痛い…。

こんな仕事だったのにお土産とお金まで下さいました(>_<)

申し訳ないです。

f:id:gochamazekikuna:20181204204242j:plain

パンとみかんとお金

 

内海の連絡先

メール 
nb.utsumi@gmail.com
facebook 
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
line 
saiohasso