ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【11月10日】今日の日誌(よしえ)

f:id:gochamazekikuna:20181111002531j:plain

こんにちは!あっという間に11月ですね。みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、久しぶりにごちゃまぜの家でゆっくりゆっくり過ごさせていただきました。今日のわたしのやりたいことはひとつ!たまりにたまった洗濯物を洗濯すること!でした。


朝は、時間を気にせずゆっくり起きました。1回目の洗濯をまわそう、とごちゃまぜの家に入ったら、茨城県にお住まいのnさんが居間にいらっしゃいました。nさんは、9月に宝くじを持ってきてくださった時に初めてお会いしたのですが、穏やかさと優しさを感じた方です。またお会いできてうれしいなあ、と思いながらご挨拶をして、洗濯をしてコーヒーを淹れました。いつのまにかコーヒー豆がなくなっていて、ハワイの粉のコーヒーがあり、それをいただきました。ハワイのコーヒーを飲むことができてしあわせだなあ、と思い、nさんにもおすすめさせていただきました。


そのあとは、あきとさんが何やらネットにあげる写真を撮っていてその様子を見ながら少しお話したり、洗濯物を干したり、納豆ご飯を食べたり、お帰りになるnさんに手をふったり、ゴミ箱を倒して掃除機をかけたり、あっという間に夕暮れ時になりました。その間にユーチューブでマイケルジャクソンのマンインザミラーのライブを何度も何度も見ました。大好きなひとと音楽です。


庭を眺めながら風にふかれていたら、台所からいい匂いがしてきて、思わず走って台所に行きました。あきとさんが、麻婆豆腐を作っています!うれしくて、お腹がすいてきて、全身で食べたい!となっていたら、あきとさんからもちろん食べてください、と言っていただき、なんてうれしいんだろう、と思いました。そしていただいたご飯は本当においしかったです!涙がでそうになるくらい。わたしは、お腹がすいてたんだなあ、と食べながらわかりました。食べながらどんどん元気になりました。あきとさん、本当にありがとうございました。

 

f:id:gochamazekikuna:20181111002535j:plain



今日のわたしは、驚くほど何もしたくなかったなあ、と思いました。でも振り返ると、けっこういろいろなことを思ったなあ、と。
このお家で過ごせて、うれしいなあ、とか。ひとと会ったり話せることはうれしいなあ、とか。ご飯をおいしく食べることができるってなんてしあわせなんだろう、とか。何もしたくなくても何かしてるなあ、とか。わたしはマイケルジャクソンが大好きだなあ、とか。


ここ最近は、疲労感を感じることがけっこうあったのですが、なんだか大丈夫な感じになりました。ありがたいことです。

この日誌を読んでくださったみなさまも、なんだか大丈夫な感じになりますように。読んでくださってありがとうございます。ごちゃまぜの家にも遊びに来てくださいね!


今日もどうもありがとうございました🌻

 

f:id:gochamazekikuna:20181111002534j:plain