ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【9月25日】今日の日誌(よしえ)

f:id:gochamazekikuna:20180925193757j:plain


ゴルバチョフに続け!ということで今日はわたしが日誌を書かせていただきます。

 

f:id:gochamazekikuna:20180925193939j:plain

 

今日はお昼過ぎにごちゃまぜの家に帰ってきました。横浜は雨と雷です。

 

f:id:gochamazekikuna:20180925193954j:plain

 

家には誰もいません。誰もいない家ってうれしい!

 

さっそく縁側に座り、お庭の緑を眺めます。すると、びしょびしょの洗濯物が目に入ります。これは昨日から干してあったのでは、とあわてて取り込みます。水がしたたる洗濯物を洗濯機に入れ、わたしの洗濯物とあわせてまた洗濯します。あきとさん、あわてて家を出たのかしら、と思います。が、昨日のわたしこそあわてて家を出て圧力鍋で炊いた小豆玄米を炊飯器に入れることができず、あきとさんにお願いして走って家を出たことを思い出します。あきとさん、いつもありがとうございます。

 

f:id:gochamazekikuna:20180925194041j:plain

 

ようやく洗濯が回り始めたところで、自分の着ている服も濡れている、寒いじゃない、と思い、着替えてもう一回縁側に座り落ち着きます。お腹がすいたぞ、カレー食べよう、とカレーを食べて冷蔵庫をのぞいてチョコレートを発見して、つまみます。ありがとうございます。

 

f:id:gochamazekikuna:20180925194126j:plain

 

さかつめさん、元気かな、とラインしたら風邪っぴきだそうです。あら大変、でも大丈夫、どうにかなります!と送りまたまたゆっくり過ごさせていただいています。

 

わたしは、このお家で子どもの頃過ごしていたお留守番を思い出しました。なんだかワクワクして過ごす時間。このまま誰も帰ってこなければいいのに、なんて大胆に思ってしまう時間です。多分時間って今だけじゃなくて伸び縮みしてそこにあるような気がします。わたしはつい、今は今しかない、とかいつ死んでもいいや、と極端に考えがちですが、今も昔も未来も時間は同じようにあるのでは、と感じる今日この頃です。

 

みなさまもすてきな時間をお過ごしください!!

 

f:id:gochamazekikuna:20180925194022j:plain

 

読んでくださってありがとうございました🌻

 

f:id:gochamazekikuna:20180925193921j:plain

 

おびなたよしえ