ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【9月17日】今日の日誌(かむき)

みなさまこんにちは!

前回の記事「佐渡ヶ島をまぜヶ島に!?」の続きになります。

 

gochamaze.hatenablog.com

 

ぼくらのクリーンデイズ「1日の様子」

起きて布団をたたみます。

シャワーを浴びて着替えます。

長袖長ズボンが基本となります。

マスクと帽子と手袋を装着します。

霧吹き容器に入れたEM液、布巾、脚立、ダンボールの空箱を用意します。

作業開始。

  

おそらく何十年かはスポットライトを浴びていないであろう小さな隙間やちょっとしたふちを「とおるゃああああ」と磨く。天井や壁も念入りにやります。少しづつ綺麗になるお家。なんだか可愛く見えてきました。愛着なのだと思います。(ご先祖様ありがとうございます!)

 

スーパーから大量にいただいてきたダンボールを使い、捨てるものとそうでないものを仕分けます。いらないもののオンパレード。爪切りが5つありました。1つあればいいと思います。あ、可愛らしいひいおばあちゃんの写真が出てきました。これは持っていたい。(ご先祖様ありがとうございます!)


レンタルした軽トラックの荷台にダンボールを積み上げ焼却場へと運び込みます。片道7分くらいです。島内に2軒ある焼却場のひとつが近くにあってよかった。(ご先祖様ありがとうございます!)

f:id:gochamazekikuna:20180917120343j:plain

 

屋敷林

 

ある晩、佐渡にも台風が通過しました。道路のあちこちに吹き飛ばされたものが落ちています。おばあちゃん家に向かう途中の山道は折れた枝や葉っぱに埋め尽くされて一面の緑緑。大丈夫かなぁと思いながら家に到着してみると、なんと、あまり風がありません。

 

近くにある背の高い木を見渡すと、やはり、強風が吹いているのがわかります。それで、あの木々が風を受け止めてくれるのだなあと思いました。母(母方のおばあちゃん家なのです)に尋ねてみると「それは屋敷林と言うんだよ。」と教えてくれました。防風林のひとつで家の敷地を守るために作られるものをそう呼んだそうです。台風対策が完璧すぎて興奮しました。(ご先祖様ありがとうございます!)

 

こんなに綺麗になりました

お掃除の進み具合をご紹介したいと思います。このブログを通じて一緒にお掃除している気持ちになっていただけたらとても幸せです。ぜひ見守ってやってください。

 

地図<天空から見たお家>

f:id:gochamazekikuna:20180917121837j:plain

 

お掃除<した・してない>スマイリーマップ。綺麗なところはスマイリー。長くなってしまうので、ビフォーアフター写真展は次回のブログにて開催予定です。

f:id:gochamazekikuna:20180917121851j:plain

 

私、徹は現在、所用で島外にいます。諸々の予定が終わり次第、10月1日〜10月15日の日程で、またおばあちゃん家に行きます。エビバリウェルカムですので、お気軽にご連絡くださいませ!

 

ということで、

『ごちゃまぜの家第2号』オープン日は

2018年12月31日(大安!!!)を予定しています。お正月年越しはみなさんが集えるような会をささやかに開きます。ご先祖様への大感謝、および、このブログを読んでくださったあなたへの大感謝祭となります。ごちゃまぜ2号の様子はまたこちらのブログにて└( ^o^ )┐ではまた☆

 

かむきとおる

 

佐渡的生活動画も13こ目に突入(編集・かむき)

 

www.instagram.com



栗のとげは本当に刺さります。(撮影・かむき)

 

www.instagram.com

 

 

✨✨✨ごちゃまぜ太郎・ツイッターもあります✨✨✨

 

 

 

母なる大地に先祖代々の屋敷林(撮影・グーグル先生)

 

f:id:gochamazekikuna:20180917121555p:plain

 

これからもよろしくお願いします!

 

f:id:gochamazekikuna:20180901231407j:plain

LINE ID kamuki-toru