ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【6月12日】今日の日記(よしえ)

6月12日(火)晴れ


こんにちは!ごちゃまぜの家の離れに住ませていただいています、おびなたよしえです。梅雨入りしましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?ごちゃまぜの家は、先日わたり食堂があって、人がたくさん来たのではないか、と思っております。わたしは当日は参加できなかったのですが、前日にカレーを作って勝手に参加させていただきました。ありがとうございました。


なぜ、今日は日誌を書いているか、それはこのお家がとってもすてきだからです。特に誰もいないこの家に一人でいると、最高です。部屋で花びんのお花をながめたり、縁側に座って外の風を感じながらお庭をながめたり、お味噌汁飲んだり、とゆっくりゆっくり過ごす時間は本当に幸せです。どうもありがとうございます。なんだか奇跡の中を生きているな、と思います。木が揺れるだけで幸せ、虫がブーンいってるだけで幸せ、空を見るだけで幸せ、蟻を見るだけで幸せ、なんてすてき、と一人でニコニコしてます。光の当たり方が変わって緑がキラキラしてもう、なんてきれいなの、と。蝶々も飛んでいるじゃない、と。


誰でも来れる家、すごいですよね。さらに誰でも無料でご飯食べたり泊まれる家があるなんて。奇跡の中を毎日生活させていただいております。先日、さかつめさんとほしなさんと、このお家は存在しているだけでいいんじゃないか、というような話になりました。本当にそう思います。もしかしたら、人も同じなんじゃない、ただ存在していることが奇跡で、すてきなことなんじゃない、と思いできることならあまりごちゃごちゃ考えず、生きれたら、と思いました。わたしはお花のように生きたい。ではみなさま、よき1日をお過ごしください。読んでくださってありがとうございました。またどこかでお会いできたら嬉しいです。

 

f:id:gochamazekikuna:20180612163728j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180612163745j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180612163802j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180612163813j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180612163825j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180612163837j:plain

 

どうもありがとうございます🌻

 

f:id:gochamazekikuna:20180612163850j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180612163900j:plain

 

f:id:gochamazekikuna:20180612163911j:plain

 

おびなたよしえ