ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【5月13日】ごちゃまぜの家滞在4日目(よりこ)

はじめまして。

5/10からここ、ごちゃまぜの家に居候させていただいています、よりこことつぼぐちよりこと申します。

ごちゃまぜの家には、坂爪さんと女性の方3人がお住まいですが、女性陣がみなさんYさんという表記になることに気づいた4日目です。

 

f:id:gochamazekikuna:20180513233503j:plain

 

ここに至るまでの経緯

まず、私がごちゃまぜの家に来た経緯について記しておこうと思います。

 

ゴールデンウィーク明け、お金もない中、帰る場所もなくなり、静岡のとある駅で2夜を過ごしました。
そして、2日目の夜に職質にあい、3夜を過ごす勇気のなかった5/9の午後、図書館で過ごしていると、頭の中にふっと坂爪さんが登場しました。

2年前のわたり食堂に参加し、その後しばらくブログ(いばや通信)を読み漁っていましたが、いつごろからかブログをぜんぜん読まなくなり、坂爪さんの存在は、私の生活から完全に消えていました(坂爪さん、すみません)。

そんな彼がなぜ突然、私の頭の中にカムバックしてきたのかはわかりませんが、人というのはピンチに陥ったとき、思わぬ行動をするものなんですね。
ダメもとで、坂爪さんに熱海の家で過ごさせていただけないか、というメールを送りました。

返事はなく、今日こそは風呂に入らないとやばいと思い、キャリーケースをごろごろ転がしながら、銭湯へ向かいました。
その道すがら、メールを確認してみると、坂爪さんから返信が。

熱海の家を使ってもいいとのこと。
その場で立ち尽くし、泣きました。

熱海へ移動し、その晩はふとんにくるまり、ぐっすり眠ることができました。
5/10に菊名へ移動できないかという旨の連絡があり、みんなの財布から電車賃を失敬し、電車を乗り継いでごちゃまぜの家にやってきました。
そして今に至ります。

ごちゃまぜの家に移動してから、私の知っていた過去の坂爪さんと現在の坂爪さんのギャップを埋めるべくいばや通信を読み漁り、その合間にこのブログの存在を知りむさぼり読んでいました。
まさか、このブログを書かせていただける日が来るとは思ってもいませんでした。

f:id:gochamazekikuna:20180513233115j:plain

ごちゃまぜの家での日々

実は、ごちゃまぜの家に来てから今日まで、坂爪さんとろくに話をしたことがありませんでした。
こんにちは、おかえりなさい、のあいさつ程度。
気さくに話をしている住人の方がうらやましいと思っていました。

というのも、坂爪さんは自分の中では有名人で、話しかけるのに勇気がいります。
私からみれば雲の上の人で、自分から気軽に声をかけるなんてできないと思っていました。

それと同時に、こんなに近くに坂爪さんがいらっしゃるのに、話しかけないなんて、なんてもったいないとも思っていました。

そんな私を見かねて、坂爪さんはちょっと話をしようと切り出してくださいました。

本当は人と対峙するのが怖い自分。
傷つきたくない自分。
だから殻に閉じこもって何も言わない。

そんな逃げてばかりの私と正面からぶつかってくださる坂爪さん。
今の自分の中に、誇りはありますか。
そんなもの、どこを探したってみつからない。

どうやったら取り戻せるのだろう。
その答えを見つけ出すために、このごちゃまぜの家へ招かれたのでしょうか。

ここにいる間には見つけられないかもしれない。
でも、今日からは、これを自分自身に問い続けようと思います。

 

f:id:gochamazekikuna:20180513232512j:plain

 

逃げてばかりの自分との決別

話の途中、明日この家を出て行きますと、またもや逃げようとする私に、坂爪さんはもうしばらくいたほうがいいんじゃないかといい、さらに2つの提案をしてくださいました。

ひとつは、このブログの更新。
もうひとつは、ビリーズブートキャンプ(笑)。

このブログを読み漁って、洗濯、ごみだし、ブログの更新、庭の水やり、をしてくれる、管理人を探していることは知っていました。
ここにいる間、やれたら嬉しいな。
でも、募集してるのは男性だから、やりたいとは言い出せずにいました。

自分で無理だと決め付けて、自分の思いにふたをして、なかったことにしてしまう。
おととい、住人のYさん(笑)と、自分のことを大切にするって話したばっかりなのに。

思っていることは、他人には伝わりませんよね。
自分でやりたいことをきちんと伝えるべきでした。

結果的に、ブログの更新、庭弄りを仰せつかりました。
明日からは日課ができたので、生活にも張りが出そうです。

もうひとつのビリーズブートキャンプ
このブログをご覧の方は、坂爪さんといえばビリーとすぐに結びつくのではないでしょうか。

私はこの提案を聞いたとき、思わず笑ってしまいました。

運動したほうがいいですよ。
ビリーやりましょう、ってね。

本当に素敵な方です。
私はごちゃまぜの家で過ごすことができて、とても幸せです。

もし、心の中に言いたいことがあって、それを言えずにいるならば、今からそれを伝えてみませんか。
私も怖いけど、今日から挑戦します。

そして、もし、その思いの中に、坂爪さんにお会いしたいという気持ちがある方は、ぜひ、ごちゃまぜの家に遊びに来てください。
あれ、そういえば、明日からでかけるようなことをおっしゃっていたような。

運がよければお会いできるかもしれません。
自分の人生のひとときをこのごちゃまぜの家で過ごしてみませんか。
と、勝手に告知していいのかはわかりませんが。

今日はぜんぜん日誌になっていないけれど、明日からは普通の日誌をお届けできると思います。
それでは、また明日♪

 

つぼぐちよりこ