ごちゃまぜの家日誌

横浜市港北区富士塚にあります、ごちゃまぜの家の日誌です。

【5月3日】5月5日&6日、わたり食堂(0円食堂)feat. 完全無料のガレージセールを開催します!(さかつめ)

f:id:gochamazekikuna:20180503191408j:plain

 

みなさまこんにちは!こんばんは!おはようございます!おやすみなさい!

 

今回は、さかつめけいごがお届けさせていただきます。

 

(画像は、そこはかとなくハワイ島感を感じさせる熱海の小径です)

 

毎回突然の告知になってしまって申し訳ない(と言いますのも、常に突然やりたくなってしまう性質の人間である!)のですが、5月5日&6日、菊名にありますごちゃまぜの家にてわたり食堂【0円食堂】を開催することになりました!!今回は完全無料のガレージセールも兼ねます!!多分、誰にでも「これはもう使わないけれど、捨てるには忍びない!」的なもののひとつやふたつ、家に眠っているように思います。それを一同に結集させたらどうなるのか・・・意外と豪華になるのでは・・・だがしかしこんなに直前の告知で集まるものなのか田舎・・・などなど疑問点は大量にありますが「やりながら考えよう!」の精神で開催に踏み込むことに決めました✨✨✨

 

www.facebook.com

 

現在、ごちゃまぜの家では「ごちゃまぜリトリート」という落ち着くんだか落ち着かないんだかよくわからないネーミングのリトリートキャンペーン(?)を開催しております。県外からもたくさんの方が参加をしてくださり(本日は徳島県からのお客様が!)、非常にありがたいことだなあと感じています。5日土曜日に関しては宿泊予定者がいないので、一泊だけでもよろしければ宿泊することもできるので「それならば行ってみるか!」的な気持ちになられた方のご参加もお待ちしております🌈✨✨✨

 

※※※ 宿泊希望の方は事前にご連絡ください! ※※※

 

今回は完全無料のガレージセールということで、さかつめ、Apple WatchのSeries2を出血大放出させていただけたらと思っています。他にも調理器具や小物類諸々を放出していけたらと思いますので、ごちゃまぜの家に興味のある方、料理に興味のある方、不用品処分の機会に興味のある方、GWラストにたまたま時間のある方などなど、どなたさまでもお気軽にお越しいただけましたら幸いです🌻🌻🌻

 

「みんな同じ」ということ。

先日、ごちゃまぜの家の住人のよしえさんと「みんな一緒」的な話をしました。よしえさんは、現在、乳児院という場所で働いています。乳児院とは、諸々の事情で実親が育てることのできない0歳から2歳までの乳幼児が暮らしている施設になります。こういう場所で働いていると、よしえさんは「えらいねえ」とか「立派だねえ」と言われることが多いそうです。が、先日、よしえさんと話していたときに「そんなことないです!わたしは立派なわけじゃないし、乳児院のこどもたちも決してかわいそうだというわけでもないし、いま、みんな、この瞬間が一番幸せなんだと思います。みんな同じなんだと思います」というお言葉をいただき、ああ、なんだかとても素敵な言葉だなと思いました。

 

えらいひととえらくないひとがいるのではなく、かわいそうなひととかわいそうじゃないひとがいるのではなく、なんと言えばいいのでしょうか、多分、生きとし生けるものはみんな同じであるように思います。ごちゃまぜの家の活動をやっていると「たまに変なひととか来ませんか??」的なことを聞かれまくります。素直に答えると「無論、あります!」という回答になるのですが、それはあくまでも表面的な話で、もっと奥の方では「表面的にはみんな違うから、それなりに変に見えてしまうひともいるかもしれないけれど、もっと奥の方では『みんな同じ』なんだと思います」という風にさかつめけいごは感じています。

 

人間は、言うほど大差のない生きものだと思います。夕日を見れば綺麗だと思うし、果物を食べたらフレッシュな気持ちになるし、大自然に包まれたら心地よい気持ちになるし、小鳥を見たらかわいいと思うし、美しい音楽に触れたらとろけるような気持ちにもなる。みんな違っているようで、その根本ではかなーり似ている部分が多いように思います。これは、大袈裟な言葉になりますが「多くの人々にとっての救いになり得る」ことだと思います。他人事なんてなくて、誰かに起きたことは自分にも起こり得ることで、自分の問題を解決することは、同じような問題で悩む誰かの問題を解決することにもつながる。みんな似たようなことを考え、似たようなことを悩んでいるのだとしたら、たとえ、苦境に置かれているとしても「言うほどひとりではないのだな」と思えるような、繋がりの感覚を取り戻すことができるように感じました。

 

では、みなさま、5日か6日にお会いいたしましょう!!🌈✨✨

 

さかつめけいご

 

MAIL keigosakatsume@gmail.com

LINE ID ibaya

ごちゃまぜの家電 05010268936